犬の眼 | 自然の力はプライスレス

自然の力はプライスレス

まりんとの生活っぷりなどなど。

S「犬の目は、上まつげだけで下まつげはありませんが、何故だか考えたことはありますか?」

ヒント
犬の目について
「犬の目」犬の目について調べよう
まつげとは
眼球の構造と役割「睫毛」







私「目の構造から考えて、頭上からの太陽光から眼を守るため。 人間より地面に近いためゴミを下から受ける確率が少ないから。 眼の周りまで体毛が密集してるからそれで代用できるから。などですか?」

S「それも面白いね。 私が考えるのは、犬が後ろ向きで進まず、前にしか進まないから、だと思うんです。 車を考えて下さい。 泥除けが有るのは後輪部分ですよね。 泥が跳ねるのは後ろな訳です。 前にしか進まなければ、下から捲き起こるホコリを心配する必要が無いのだと思います。

それから、犬は25cmから手前は見えないと言いますよね。 何故だと思いますか?



動物として、生存のためには25cmまでに危険を回避出来なければならないからです。だから眼前部分を見る能力が退化したんじゃないかと思います。」