ドッグラン不要論 | 自然の力はプライスレス

自然の力はプライスレス

まりんとの生活っぷりなどなど。

二週間前、訓練所でお昼を食べていた時、レオ(シェパード♂4歳)のパパが口火を切った。

石神井公園でもドッグランを造りたいと運動しているヤツ等が居て、署名運動に参加しろと言って来るんだけど、迷惑なんだよね。
ドッグランほど酷い所は無い。しつけのなっていない馬鹿犬と馬鹿な飼い主が集まるような酷い所だ。あんなものは無くして貰いたい。

だと。orz


犬嫌いの人達だけではなく、犬連れにも敵が居るとは知らなかった。
びっくりした。


確かに、何処にでもヌシの様に振舞う勘違いな人は居る。(暇なママに多い。。。)
初対面の犬に向かってマウンティングしていても、笑ってるだけ、酷いと自分の犬を見ていない人も居る。
友達同士で挨拶代わりのマウンティングと、オスの権勢を誇るためのマウンティングは意味が違うので、初対面ではさせないようにするのが礼儀なのに、無礼な人だったりする。

挨拶出来ない、犬嫌いな犬を連れてくる人も居る。
お散歩が面倒だったり、犬の友達を作って上げたいとか、犬の望んでない、犬にとってのはた迷惑な気配りをする人が居る。
そんな人が一人でも居れば、広場の中は一気に詰まらなくなる。

遊び好きなあのまりんですら、もう帰りたい、という事もしばしば。


だけども、そんな欠点が起こりがちだからと言って、不要だと断言するのは飛躍している。

こんな事を言っている顔ぶれは大体、犬同士の遊びを知らない犬の保護者達だったりする。
自分の犬が加害犬にならないように、予防線を張りたいのだ。


日本の現実は、悪法により、係留義務なるものが条例に有る。
ドイツの様に、犬に犬らしくいられる環境を整えて共存しようなんて気持ちは更々無い。

犬に犬らしい喜びを与える遊び場を合法の元に作る義務が人間には有る。
それを禁止する駄目な条例がある限り、ドッグランというものは絶対に必要だ。

躾けられた犬が、信頼する人間と共に電車もホテルも自由に出入り出来、道路もオフリードで歩けるようになったらドッグランは要らなくなるだろう。

犬に基本的犬権を!
全ての生き物に尊厳を!

それが出来ないなら全ての町内にドッグランを与えるべきだ。