モンゴル2024 | ちぇっきーブログ

ちぇっきーブログ

矯正ブログから変更~

今年も行って来ました。

孫と行きたがってた母はタイミングが合わず行けなかった。。。かわいそうな母。

息子も残念がっていた。

 

今年もモンゴル人のお友達(Gくん)にやりたいことを告げ日程を組んでもらった。

Gくんの親戚が西の方へ遊牧してるとのことで西へ行くことにした。

信号機のない道をひたすら走ります。

南だとゴビ砂漠方面だそうです。

あの奥に見える山を目指していくつか超えるとアンテナがついた山が出てきて

それを右にしてまっすぐ行くと着く、という感覚でした。

 

丘の上に3つだけぽつーーーーーーーーーーーーんとゲルがありました。

 

親戚3家族で遊牧してるの。

 

初めての外国人(日本人)に会ったらしくとても緊張&喜んでくれた。

食べてもらうため羊を屠殺してくれてました。

歓迎モード。

さらにそこから上に住んでる家族のところにも挨拶に行きました。

そこは子供たちが多くて息子とも遊べて逞しくかわいい女の子がたくさんいました。

この子たちのゲルを借りて寝ることにしました。

夜はかわいい山羊さんを私達のために振舞おうとまたまたやってくれましたーーーーーー。

結局夜はこの山羊さんを食べ、朝に下のゲル(車で10分くらいの)に行き羊を食べました。

自家製ヨーグルトから作る蒸留酒ももらいました。

これが美味しいの!!20度ほどでそんなきつくない。

 

 

夜は雷と風がすごくて雨も降ったり寒かった~。

なのに遊牧民は薄着で裸足で逞しいったらありゃしない。

朝のぞいたらお父さん上半身裸で寝てるし!!え。すご!

ほんっとにすごいパワー。そしてめちゃめちゃかわいくていいこ!

暖はストーブで取るからあちらこちらに重傷含めやけどしてる子が目立った。

遊牧民の一日ってすごく忙しいからお父さんお母さんがずっと見てられないのかも。

9歳のお姉さんがお母さんのようだった。

凧あげしたらものすごく喜んでくれたよ。

色々おもちゃなど買っていったので一宿一飯のお礼が出来たかなと思います。

肉だけだったのでお腹が空いた息子が持って行ったカップヌードルを食べたんですけど

じっと見てた彼女らにも作ったらメガヒット!!

0歳児もくれーくれ―と言ったのが聞こえたぐらい食べてくれた。

韓国マーケットがすごくてどこもかしこも韓国食品だらけのモンゴルでしたが

日本のカップヌードルも美味しいとわかったのではないでしょうか。

この子達は食べたのは初めてだったよう。

朝早くから乳しぼりに忙しいお父さん。

 

ありがとうございました♪

 

ここから馬乗りするため別のゲルへ移動します♪

                 続く~