長男から、「おかんが、部屋を片付けないのは、てめえの教育が悪いからだ」とののしられた。
要するに、家内の教育を、(長男の教育もだよね)失敗したということらしい。
まあ、部屋を片付けるのは、散らかした人と考えるのが妥当だと思うし、家内は専業主婦ではない。
専業主婦でもない家内に向かって「片付けろ!」なんてことを言ったら、逆襲は目に見えているしね。
話はかわり、来週社長が、当事務所に視察に来るらしい。
それを踏まえて、「机の上にあるものを綺麗にして、書庫の上にモノを置くな」と、本社の上司からメールが入った。
もちろん、綺麗な事務所で仕事をしたいが、どうしても書類が蓄積する。
散乱もする。(これは、理由にならないな)
ISOをやっているが、実際の業務と乖離しているから、事務所で発生するいろんな記録をどう処理していいのか解らない。
経営者に虚構の世界を見せて、経営者はその虚構の世界が、真実の世界と認識するというわけだ。
また、長男は僕に「てめえは、家に帰ってきたら、寝転んでいるだけだ。何かしたらどうだ」ともいわれた。
反論すると、ひでえ仕打ちが待っているから「そっか、俺は、平日は遅くまで仕事してんだ。文句があるなら家出て行ったらええやん」としか言わなかった。
反論したいのは、「高校を中退して、22歳の去年まで、あんたは、何してたんだ?」ってこと。
これを言ったら、多分おしまい。
まあ、もうすぐ就職して1年になるから、大きなことが言えるんだろうな。
僕としては、リストラに遇わないことを祈るのみ。