2024年4月のクルマ旅② | 無いが極楽 のんびり行こう

無いが極楽 のんびり行こう

ゆる~く頑張る おやじの活動記

旅2日目①

 

『道の駅 いかりがせき』で朝を迎えました。(AM5:00起床デス笑い泣き

 

出発の準備をしていたら隣の軽キャンの方の姿が見えたので、挨拶をして少し雑談。

ご夫婦で旅をされていて1週間前に鹿児島を出発してからずっと日本海側を走って来たと話されていた。

いい旅してますね~☆

 

 

小一時間ほど走り弘前市役所近くまで来ました。7時に開く市役所駐車場前には開門待ちの列が…

これは渋滞が始まるのも時間の問題だな魂

うちは別の場所に駐めるのでスルーして到着したのは…

 

 

『弘前市民体育館駐車場』

朝の8時から1日1000円で利用できます。料金ゲートがないので大きなキャンカーても安心♪

本来は8時からですが7時半前には係の人が来て中に入れてくれました。

「帰りは市役所の方へ行くと渋滞して全く動かないから気をつけた方がいいよ」と言われたので、脱出ルートを入念に教えて頂きましたよ☆

 

さあ、無事駐車場を確保出来たので桜を見に行こう♪

 

 

おぉ〜、さすが『日本三大 桜の名所』見事な咲っぷり飛び出すハート

8時前ですが、すでに人気の場所は混雑してますね。

 

しかし、曇りだといまいち映えないな…

予報だと昼前から晴れなので、先に市内観光をすることにします。

 

 

少し行くと弘前の老舗洋菓子店『ジャルダン』の屋台が出てるじゃないですか気づき

まだそれほど並んでないから、今のうちに名物の『アップルパイ』を買っておこう♪

 

 

30分ほど歩き『戸田うちわ餅店』にやってきました。店名にもある『うちわ餅』が有名な和菓子屋さんですが、開店直後に到着したら20人以上も並んでてびっくり!

大量に買われる方もいて売り切れないか心配でしたが、無事買うことができました♪

 

 

少し歩いて『弘前れんが倉庫美術館』にやって来ました。企画展以外は入館無料のようです。

 

 

入ってすぐのところに大きな犬のオプジェがありました。「なにこれ?」と眺めていたら若い女性が熱心に撮影しています。

気になったので検索してみたら、弘前出身の芸術家、奈良美智(なら よしとも)さんの『AtoZメモリアルドッグ』という作品らしい。

 

 

近くで見ると愛嬌のある顔だ。

 

 

他にはどんな作品があるのか調べてみたら、特徴ある目をした女の子の作品がすごく印象的。人気があるのも分かる気がします。

(写真はネットからお借りしました)

 

 

外に出たら晴れてたよ♪

ベンチに腰掛け桜を見ながらひと休み。

 

 

昼は郷土料理が食べたかったので目星を付けておいた店に行ってみましたが、きょうは予約でいっぱいとのこと。日程が流動的だったから予約しなかったんだよね~。甘かったわ。

近くに良さげな店もなさそうだから、戻りながら何かテイクアウトでもしますかね。

 

 

お城の近くまで戻って来たら、今朝まで居た道の駅のキッチンカーが止まってる気づき

ここのたこ焼きは美味しいと評判なんですよね~♪

昨日の道の駅到着時には閉まってたから、こんな場所で買えてラッキー飛び出すハート

 

 

戻る途中も無駄なく桜を楽しむ。

 

 

お堀に浮かぶ花筏飛び出すハート

暑いくらいの陽気で桜も散り始めましたよ。

 

 

ほのぼのとした光景を見て、漕げないくせに乗ってみたくなる(笑)

 

 

さあ、車に戻ったら昼メシですね♪

 

たこ焼きはモチモチした食感で旨旨でしたよ。2つ買えばよかったな。

写真は痛恨の撮り忘れ~ガーン

 

 

持ち帰るときナナメってたから漏れちゃったタラー

 

うちわ餅は容器に残った黒胡麻の蜜をペロペロしたくなる美味しさ(舐めてないよ)

たくさん歩いたから甘いものがいつも以上に美味しく感じるね。

 

食べたら軽く昼寝して午後の部に出かけますzzz

 

つづく