年末年始の旅 | 無いが極楽 のんびり行こう

無いが極楽 のんびり行こう

ゆる~く頑張る おやじの活動記

年末年始のクルマ旅は知多半島の『まるは食堂』に行ってきましたよ♪



30日の夕方出発して2時間ほど走り『道の駅 ふじおやま』に到着。


裏手の第二駐車場に駐めました。

ここは大型が来ないから静かで快適快適。


晩飯はテイクアウトしたスシローとスーパーのお惣菜で生ビール酔っ払い





翌朝。

夜中に降りはじめた雨も朝には上がりましたが、富士山は雲の中て残念。



ここ小山町は金太郎生誕の地だそうです。

てっきり架空の昔話かと思っていましたが、実在した人物だったんですね〜



さてと、今回は高速を使わず下道だけで向かうのでササッと準備をして出発しないとね。

国道1号に乗り西へとひた走ります。

渋滞もなくバイパスは高速かと思う速さで流れて走る走る。



お昼時に浜松を通るのでブロ友さんが紹介していた浜松餃子でもと思っていましたが、大晦日はどの店も休みでした

年末年始あるあるですね〜ハートブレイク



少し走って『道の駅 潮見坂』で休憩。

売店で買った栗おこわと昨晩の残り物で簡単な昼飯としました。


そういえばここ、三ヶ日みかんがめちゃくちゃ安かった(うちの近所で買う半額以下)

果物好きの嫁さんは爆買いしてました(笑)



それとこんなものも売ってた↓

大きなパックにゴロゴロ入った『うずらの卵』

お買得だったので迷わずお買い上げ。

60個くらい入ってましたが、帰宅後 煮卵を作って思う存分食べましたよ。



その後もがんばって走り、夕方には『まるは食堂』に無事到着。

着いたらさっそく温泉だ〜♪


併設の『うめ乃湯』で海を眺めながら今年一年の疲れを取り身体を清めたらお待ちかねの晩飯タイム!


…と行きたいところですが、

毎度長湯の嫁さんと娘が出て来ないから海辺で身体をクールダウンしつつ待つことに。


暮れゆく知多の海。

あとわずかで2023年も終わります。




みんな揃ったのでそろそろ入りましょうか。




刺身盛りと名物の『ジャンボ海老フライ』からスタート。




おっと⁉︎

あちらのテーブルではテレビの撮影をしてますよ。


うちも取材をお願いされたけど、緊張して料理の味が分からなくなるからね…

申し訳ないけれど、やんわりとお断りしました〜




ビールから日本酒に切り替えます。

やっぱり海鮮は日本酒が合いますね。


大晦日は18時でラストオーダーだったのでエンジンかかった辺りで終了でした(笑)


その後、ほろ酔い気分で車に戻り新年待たずに寝落ちしました。




明けて2024年元旦門松



ありゃりゃ、のんびりしていたら太陽がすっかり登ってた。

これじゃご利益ないかな?まぁいっか。


車に戻り少しまったりしてから帰路に着きます。

帰りも下道ですよ。



国道1号を走っていたら弁天島の赤鳥居がきれいに見えました。



昨日とは打って変わっていい天気。

富士山もバッチリ見えましたよ飛び出すハート


知多半島のまるはに行って食事をしただけでしたが、温泉入って旨い海鮮食べて楽しいクルマ旅てした。