2023年GWの旅⑪ ~柳川~ | 無いが極楽 のんびり行こう

無いが極楽 のんびり行こう

ゆる~く頑張る おやじの活動記

 

 

日付は5/5(金)

『道の駅 おおき』で朝を迎えました。

今日は柳川で川下りを楽しみます♪

 

 

川下りを行っている船会社は何社かあるようですが、料金に大差はないのでHPに10%OFFのクーポンが有った柳川観光開発の船に乗ることしました。

 

 

昨日の熊本城で懲りたので早めに出発して9時前に乗船場に到着。

 

 


営業開始前でひとけの無い『松月乗船場』

 

 

始発の船で1時間の航海へ出発!

 

 

川下り中は、各々の船頭さんが工夫を凝らしたお話しや舟唄で客を楽しませてくれます。

我々の船頭さんは英語を織り交ぜてのお話しが売りのようでしたが、

乗客は全員日本人という…口笛

 

 

棒一本で水面を音もなく滑るように進みます。

 

 

 

 

幅ギリギリ、船頭さんの腕の見せ所。

「たまたま上手く行った」なんて謙遜してましたが、船を擦る事無く通り抜けましたよびっくり

 

 

楽しいお話や舟唄を聴きながら、あっという間の1時間でした。

 

 

 

船を下りて(下船場所は乗船場とは別の場所)少し歩くと、街は鰻を焼く香ばしい煙と香りに包まれていました。

 

 

さてと、そろそろ有明海沿岸を巡ったこの旅の総仕上げに掛かりましょうか。

 

鰻屋が立ち並ぶ道から路地に入り向かったのは…

 

 

有明海の海の幸を堪能できる『夜明茶屋』

(鮮魚店に併設の食事処があります)

 

 

むふふ、旨そうな海鮮があるある♡

 

 

今まで見たこと、食べたことのない海鮮は…

 

 

まさしく未知との遭遇ですUFO

  

 

メニューの表紙からして期待が膨らみます飛び出すハート

有明海の珍味を食べさせてくれるお店って意外と少ないんですよね、貴重なお店です。

 

 

柳川の名物グルメと言ったら『鰻のせいろ蒸し』が有名ですが、せいろ蒸しは無かったので丼。

 

 

本命の『有明海の御膳』

鰻屋に行かずここに来たのは、これを食べるためです。

他にも小鉢が2つと煮魚、白飯、味噌汁が付いてました。

 

 

愛嬌ある姿のムツゴロウも、心を鬼にして頂きますよ←嘘ツキ

左端は『エツの刺身』

 

 

有明海のエイリアン『ワラスボ』

見た目はグロいが旨いヤツ!

 

 

『干し海茸の炙り』はスルメみたいに裂き、そのままでもマヨや七味を付けてもグッ

噛むほどに半端ない旨味がジュワッと出てきます。

完全に酒のあてですな〜日本酒

 

 

単品で頼んだ『マジャク唐揚げ』

宿無しのヤドカリで、丸ごとバリバリいけて、

100%生ビールに合うヤツ

次来る時は絶対飲む準備してこよーっと飛び出すハート

 

そんなこんなで、最後の最後まで海鮮三昧でした(笑)

 

 

キャンピングカーを購入して初めての長旅は、大きなトラブルもなく翌日の昼には無事帰宅しました。

 

 

ダラダラと締まりのない旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

おしまい。

 

 

 

備忘録:

走行距離2836km

燃費9.6km/L