4/29 ラーメン二郎京都店へ | check-checkさんのブログ

check-checkさんのブログ

ブログの説明を入力します。

ラーメン二郎京都店へ行ってきました。


阪急〜京阪〜叡電一乗寺駅下車してすぐのロケーション。


電車内で、一乗寺辺りはラーメン屋さんが多いみたいなアナウンスがありました。


が…


ラーメン二郎さんは駅を降りてすぐの場所で周りにはラーメン屋さんはなさそうでした。


11:40頃到着しました。


既に15人くらい並んでる。


と思いきや、


店舗横にも待ち人アリで


30人くらいの行列でした。




待つこと1時間半😅



私はラーメンハーフ(¥850)

夫はラーメン並(¥950)と九条ネギ(¥50)のトッピング

プラスチックの札を買うのは東京のラーメン二郎と同じ。





やっとカウンター席に着席。




それをカウンター席の上の棚に置いてラーメンが来るのを待ちます。



一人ひとりに野菜、ニンニク、脂をどうするか聞いて、そのリクエストに応えたラーメンが出てくる仕組み(と言う言い方が正しいのか???)



夫は脂とニンニク増し


私はニンニク無しで(夫のニンニクと九条ネギを分けてもらった)




チャーシューというのか、肉のデカさに圧倒されました。(甘辛ダレの焼豚ではなくどちらかと言うと塩ダレでトロトロになるまで煮込んだ豚ロースの厚切り〜1cm)



美味しい〜



麺が独特です。

平麺で小麦感が強い。


スープはとんこつ醤油なのか…


良くわからんけど、背脂も乗っていて濃厚。


でも、チョット塩辛い。



札幌のラーメンでも感じたけれど、ラーメンはどれも塩辛く感じてしまう。



齢のせいなのかなぁ?



とりあえず、完食しました。




夫は新福菜館のラーメンが大好きですが、このラーメン二郎のラーメンも甲乙つけ難いと言っていました。



私は…


野菜が沢山乗ってるので、ラーメン二郎のラーメンが好きですが…


1時間半並んで食べるのは、違うかな〜

(お店の場所もちょっと遠いし…まぁ東京まで行かなくても、食べられるのは良かったのか…)



お腹いっぱいになったので、腹ごなしに少し歩く事に。


京阪出町柳駅まで歩き、帰途につきました。


帰宅してからはお昼寝



ダラけた一日でしたが


まぁ良いか…