朝起きて花の様子を見てから私の1日は始まる。


1日の中身は、家事と曲作り、ベースの練習と読書や買い物くらいだ。なんて羨ましい生活なんだろうと普通はそう思うはずだ。こんな自分のやりたいことばかり出来て最高の生活じゃないかって。やりたい事 は人それぞれであって、私のやりたい事 はあくまで働く事だ。こんな生活がしたいわけじゃない。音楽や読書は二の次であって、私は自分の力で少しでも稼ぎが欲しいだけなんだ。本当のやりたい事 は出来ていない。焦燥感に押し潰されそうになりながら毎日いらない暇を持て余している。

 

 

先日、看護師に向いていないと言われた。なんて刃物ような言葉なんだろう。生憎、そのような言葉には慣れきっているから刺さりもしなかった。きっとそれは看護師に向いていないのではなくて体力仕事に向いていないの間違いだろう。はっきり言える、看護師という業務内容は向いている。その言葉をぶつけてきた人よりかは確実に人に寄り添える人間だ。その人は表現が下手なのか、感情が入って言ってしまっただけだろう。人間だから仕方ない。

 

 

今は働くのも仕事を探す行動もしてはいけないとドクターストップがかかっている。

ありのままの今の自分を、今の生活を、自分自身が肯定してあげる事が第一だと分かってはいる。でもそれって簡単な事じゃないんだよ。5年かけても葛藤や焦燥感は頭をぐちゃぐちゃにして邪魔してくるんだ。一人じゃ歩けないとはこの事だ。誰かに頼らなかったから今まで何をしたら解決するのか分からなかった。私の中にある知識ではない知識を持っている人を大事に。私を大事にしてくれる人を大事に。

 

目標は自立する事 というのは辞めだ。

目標は必要最低限稼ぐ事 にしてみよう。

長期目標ばかり見ていても短期目標がなければ漠然としていて時間だけが過ぎてしまうだけだから。

 

当分は、ひたすら花の様子を見る日々が続きそうだ。