長男のわがままだだこねと長女の寝ぐずりが重ならないかと数日前から今日が来るのが恐怖やった。
結果、過ぎてしまえば案外どうにかなるもの。
今日は息子、ここ数日の中で1番落ち着いてた。あ〜よかった。
ドラえもんみて、塗り絵して過ごした。
でも油断は禁物。明日、明後日まだまだ先は長い。
今日で息子、2歳9ヶ月。早い〜。
そんな今日は、義理母の手術でした。旦那も途中から合流してくれ、田舎者の私は新宿の甲州街道で迷子になっていたので、助かりました。
手術は問題なく終了し、明日からリハビリとのこと。術後、面会も少しできほっと一安心。
週末に息子も連れてお見舞いに行く予定。
なんとなく、客観的に今の私と旦那の関係を書いてみる。これも記録のうち。
去年の夏から旦那が異動になり、かなり出張が多く、土日も仕事な時期もあり、家族の時間はだいぶ減った。
私も仕事してたし、忙しくなってきた時期と重なって何回も、ほんまに何回も喧嘩したな〜。
度々飲みに行き、訳わからん状態で帰ってきたり帰ってこんかったり。私ももっと仕事したいって気持ちと、私も遊びに行きたいって気持ちで、ほんまにそれが許されへんかった。
世の中には、旦那が飲みに行ってくれた方が晩御飯の支度せんで楽って言う人もいるけど、当時の私は到底そうは思えんかった。
私の文句がエスカレートするにつれ、旦那のお酒の飲み方もエスカレートしていった。
ほぼ毎日のように喧嘩。今考えても仲、悪かったなー。
今年の3月決定的な事件というか、ほんまに夫婦を続けていく上で許されへん出来事があり、離婚を決意。数日間の話し合いの結果、離婚は一旦様子見になり、禁酒することを約束する。以来、旦那は一滴もお酒を飲んでいない。はず。笑
たまーに、かわいそうやなと思うこともある。
旦那の仕事の6割は懇親会の幹事的なことなので、飲みの場が多い。そんな中で断り続けるのは、非常に大変なことやと思う。
私も妊娠中、まだ公表してない時期の職場の飲み会で、お酒断るのめっちゃ嫌やった。
男の人のお酒の断りは、女の私と比べると考えられへんくらい大変なことやと思う。
でも、お酒を辞めなあかんようになったそもそもの原因は旦那やからなー。でもかわいそうやなーといつも思う。
ここまで旦那との険悪な状態を散々書いたけど、今はなんとも思ってないというか、平和に生活しております。
昔のようにときめいたり、ドキドキしたりっていうのはもう2度とないやろうけど、お酒を辞めてくれてからは、普通に喧嘩なく、まぁ仲良くやってます。
でも、私はあの時のこと2度と忘れへんし、一生許されへんと思う。
ただ、息子と娘がいて、たまに贅沢させてくれる現実には素直に感謝したいと思う。
時間が解決してくれるとよく言うが、大抵のことは時間が経てば風化して、気持ちも落ち着く。
これからもそう思って、大変なこと辛いこと乗り越えていこう。
というなんともへんてこりんな終わり方で今日のブログ終わり!笑