気が付けば、今年も残り2ヶ月切りましたね。
ところで、ほとんどの人は銀行口座にお金を預けて管理してると思いますが、記帳ってされてますか?
お金を管理するうえで、レシートを集計したり家計簿つけたりして「お金を何に使ったか」を記録するのは、当然大事ですよね。
それと同時に、通帳に記帳すると、「口座から出ていくお金」についても管理しやすくなりますね。
特に、「○○代の引き落としが何日にある」「○○手当が毎月何日に振り込まれる」といった取引を記帳しておく事で、先々の予算計画も立てやすくなります。
さらに通帳をお金の管理に役立てる方法として、
口座からおろしたお金の使い道を「通帳に直接記入する」
という方法もあります。
実は通帳って、ボールペンとかで書き込みができるって、知ってました?
というか、通帳に「書き込む」という発想って、ふつうしませんよね。
僕も「お金の教養」講座に行くまで、全く思い至りませんでした(^_^;)
で、この「おろしたお金の使い道を通帳に書き込む」事で、月単位や年単位でお金の計画をするときに、非常に強力な「参考資料」になっちゃうんですよ、えぇ。
ただ、ちょっぴり面倒なところもあるので、記帳したらできるだけ早めに記入するようにした方が良いっすよ
