もうすぐアカデミー賞の発表。

ここ数年特に誰が獲ったかなど興味のなかった私ですが、

今年はエマ・ストーンが2度目の主演女優賞を獲るのか?と、

バービーで見事助演女優賞にノミネートされた、

我らがアグリーベティことアメリカ・フェレーラの晴れ姿を是非見届けたいなぁと思います。

彼女が出てたのは映画館で観て初めて知ったのですが、

主役二人を食う素晴らしい演技で、往年のベティファンとしてとても嬉しかったです。

 

 

 

オスカー授賞式、WOWWOW入ってないのでリアルタイムでは観れないですが。

ライアン・ゴズリングも助演でノミネートされてますね。

代わりに(?)マーゴット・ロビー(主演女優)と、グレタ・ガーヴィグ(監督)は

ノミネートされていないという…。

これはタイタニックでディカプリオがノミネートされなかったのと同じ現象なんでしょうか…?

 

「哀れなるものたち」でマーク・ラファロが助演でノミネートされましたが、

個人的には、幼い自分に酷い人体実験を繰り返した父親の事を、

「冷徹なクソ野郎」と罵りつつも憎みきれない、

(他の登場人物は割と好き勝手やってる中、ぶっちぎりで)

「哀れなるもの」を演じきったウィレム・デフォーのほうが

ノミネートされてほしかったなーと思います。

終盤の「慈愛を込めて切れ」というセリフ、泣けました。

 

アカデミー賞といえば、難しい映画論よりもスターのドレス姿を見て楽しみたい私は、

石川三千花さんのコラムが大好きです。

本も10年ほど前に出てるのですが、続編出してくれないかな。

 

 

私は話題作は全て観るようなちゃんとした映画ファンではなく、

好きな俳優が出ていて、かつ好きなジャンル(コメディ・ミュージカル・ラブコメが殆ど)しか観ないので、

賞を語れるような知識はないのですが…。

私の好きな映画↓

 

 

他の映画を観てない私に言う資格はないのですが、エマ・ストーンの渾身の演技を見た後では、

これでオスカー獲れなかったら誰が獲るのよ?としか思えないのですが、

色々な記事を読んでいると、エマはどうも本命ではないようで…。

ラ・ラ・ランドで既に獲っていてくれてよかった。

もしまだ獲れていなかったら、「オスカー欲しさに脱いだ」と言われかねないと思うので。

(既に獲っていても、実際そう言ってる人をネット上で見かけました)

 

人種のバランスが重視される昨今ですが、

役柄のイメージに合っていて実力があれば肌の色なんてなんでもいいじゃん?

と、いちアジア人としては思います。

出演者・受賞者が全員黒人でも、全員アジア人でもいいのなら、

全員白人でも別にいいじゃん?と思うわけです。

 

(ラ・ラ・ランドが2016年の作品で良かった。

今製作されたとしたら、主役が男女の異性カップルかつ2人とも白人、というのに

難癖が付いてどっちかが違う俳優になっていたかもしれない。と思うと。)

 

衣装と音楽と舞台美術だけでも、「哀れなるものたち」に絶対獲ってほしいです。

ホント素晴らしいので。

他の映画も、私が観てないだけで、もちろんそれぞれに素晴らしいのだとは思いますが。