突然ですが、私、25年ほどフィギュアスケートファンをやっております。

 

最近スポーツニュースなどで、「かなだい」「りくりゅう」といった愛称(?)がよく聞かれるようになりました。

前者はアイスダンスの村元哉中・高橋大輔組のことです。

高橋選手については、もともと男子シングルの有名選手で、日本男子初のオリンピックメダリスト(銅)、日本男子初の世界チャンピオンでもあります。

(ついでに世界ジュニアの日本男子初優勝記録も持ってます)

なのでフィギュアを見ない方でも名前は聞いたことある方が多いかもしれません。

 

パートナーの村元哉中(かな)選手ももともとシングルの選手で、2つ上のお姉さん(そっくり!浅田真央ちゃんと同い年)も、同じく女子シングルで活躍した選手でした。

先にダンスに転向した村元選手は、初めは日本人ダンサーと、次に姉弟カップルで長年日本のダンスを牽引してきたクリス・リードさんと組み、五輪代表になりました。

クリスさんとカップル解消したときは驚きましたが、数年後、高橋選手のパートナーとしてメディアに登場し、更に度肝を抜いてくれました。

 

あれから3シーズン。五輪出場をあと1歩で逃したのは残念でしたが、結成当初の予想を超えて3シーズンという長い間、素敵なダンスで楽しませてくれました。

高橋選手はシングル時代、膝の大けがをして、1シーズン丸ごと試合欠場ということもありました。その時のショックを未だに覚えているファンのはしくれとして、

ダンス転向で何より心配だったのが怪我。長身の女性パートナーを中腰の変な(失礼)体勢でリフトするダンサーの男性は、とにかく膝と腰の怪我が多い。本人の怪我と、村元選手を落っことして怪我させないか?という2重の心配。実際試合の公式練習で村元選手の上に倒れこむ形でかなり心配な転倒もあったりしました。

でも試合に出られない程の事態はなく、世界選手権11位という素晴らしい順位を残し、シーズンを滑りきってくれた二人。

 

そして昨日の引退発表。

「解散」でも「カップル解消」でもなく、二人そろっての「引退」。

村元選手は高橋選手よりはだいぶ若いですがそれでも30歳。競技選手としてはかなりベテランの部類です。

だから引退は不思議じゃないのですが、これまで2人のパートナーとカップル解消を発表した村元選手の、初めての「引退」宣言。

なんだか勝手にジーンと来てしまいました。

 

この二人のダンスはやはり今シーズンの「オペラ座の怪人」が素晴らしかったですね。

まず衣装。特に村元選手の豪華だけど絶妙に軽く作ってあるあのスカート!

この二人、振り付けと衣装とヘアメイクが本当によく出来ていて、(村元選手は前のパートナーのときも常に素敵な衣装だったので同じデザイナーさん?)見ていて本当に楽しかったです。

技術的にはもちろん世界トップレベルとは差があったのでしょうが、「華があって、観ていて楽しい」これは本当にアイスダンサーに不可欠な要素です。

オリジナルダンス(って今は言わないのか…ショートダンス?)のラテンも素敵でした。あと昨シーズンの「ソーラン節」もカッコよくて大好きでした。

 

とにかく、ケガでのリタイアでなく、3シーズン無事に滑り切り、晴れやかに「引退」を表明した二人に、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

いい夢見させてくれてありがとう。

お疲れさまでした!