こんばんは。

今日の札幌は、7月なのに涼しいです。

昼休みに外でタバコ吸っていたんですが、半袖じゃちょっと寒かったよ…汗


さてさて…


私は、札幌の某所にある精神科病院で、薬剤師として働いています。

毎日毎日、入院患者さんの薬を調剤したり、回診に同行したり、

患者さんにお薬の効果や飲み方について説明をしたりする日々です。


あと、たまーに業務に余裕があるときは、

患者さんに交じってレクリエーションやラジオ体操に参加したりもしますw



今日は、病棟内をウロウロしていたら、

患者さん(50代男性)に声を掛けられました。


Pt 『こんにちわ!! あのー、質問があるんだけど~、ちょっと聞いていいですか?』


お薬に関する質問でもされるのかな~?と思ったら…


Pt 『あのー。 おねえさんは、先生ですか?看護師さんですか??』



がーーーーーん。 


おねえさんて!!


私が薬剤師さんだってこと、今まで知らなかったのね…。とほほ。


いつも身近に接してくれている医師や看護師さんとは違い、

薬剤師って、患者さんにとっては、まだまだ顔の見えない存在なんですね…。

痛感しました。

もっと頑張らなくては。


しかも、

自分の親くらいの年齢の方に、おねえさんと呼ばれる私って一体…。

まぁでも、おばさんって呼ばれるよりマシか?




【おまけ】

こないだ買ったチェブボールペン、白衣の胸ポケットに挿してみましたwww

『可愛い~!』と言ってくれる人多数。

しかし、院長からは

『それはちょっとな…』と、ダメ出しをされました(←案の定)

あ、やっぱそうですよね~。もうやめます…。


・・・というわけで、おとなしく自宅で使います。