今日朝一番で大学病院の緑内障外来に行って来ました。


眼圧  右目 18

    左目 6 (手術した方)


順調との事でした。


右目がだんだんと見えなくなってきている事について尋ねると、


緑内障によるものかもしれないし、いずれにせよ次回視力検査と視野検査したらわかるから。


との事でした。


あっ、僕も角膜の先生も8月で移動になりますからー。って。


あっそぅ。


こんどは人間味のある先生に当たりますように。


10分で終了。



次は内科へ。


空腹時血糖値 105

HbA1c   5.1


飲み薬、変わりなし。


糖尿病の皆さんのブログを見させて頂いていて思うのですが、日々の血糖値の動きが大事なんだなと理解しています。

リブレを使うのがいいのでしょうね。


でも私、今とても自分に投げやりで。 

どうでもいいや。

なんなら明日いなくなってもいいや、なんて。


先週の大雨の日、歩いて精神科に行ったのです。


ダーリンに危ないから他の日にしてといわれても。

雨の音で車が通る音も聞こえないし、目だってよく見えないのに危ないからって。


私、事故ってもいいと思っていました。




その日から精神科の担当医が変わり。


私今まで生きてきて、こんなに穏やかで柔らかい優しさを持った人に初めて会いました。

先生も緑内障患者でもあり治療中との事で、色々と調べていらっしゃるようで、沢山の安心感を頂きました。


ダーリン曰く、その優しさも精神科医の仕事だよー、ですって。


とにかく、今私は脳内も心もわちゃわちゃ状態です。


でも出来る事、やる事はします。


昨夜の低糖質?夕飯です。

茶色のキノコたっぷりの下に塩焼きお肉が入ってます!




ポークソテーガーリックきのこがけ

  (ダーリンが唸るほど美味しかった!)


イカとエリンギとトマトのオリーブオイル煮


ほうれん草と玉子のおかかマヨ


ゴーヤチャンプルー   (前日の残り)


セロリとアスパラのサラダ


冷奴


でした。


なんか投げやりブログでごめんなさい🙇‍♀️

生きるって大変ですね。

私なんかよりもはるかに大変で辛い思いをされているのに、前向きで一生懸命に頑張っている皆さまにとても励まされます。

読んで頂き、ありがとうございました。