またまたご無沙汰してしまいました。


仕事で悩ましい状況が続いていて、病むという表現だと言い過ぎですがかなりストレスを感じている毎日ですネガティブネガティブ


解決策は一応示されたものの、実行までは数ヶ月かかるし、そこまで持つかなと思ってしまうくらい結構しんどい状況です。

とは言えなんとかやるしかないので、無理しない程度にがんばらなきゃという感じ。



さて、表題の件ですが、最近びっくりした出来事が二つありました。



  そのタメ口ありですか?


まず一つ目。とあるパン屋さんでの出来事。


レジが二つあり、私がお会計中に隣のレジにきたマダムが食パンか何かを買っていたのですが、そのときの会話↓


店員 「賞味期限は1月◯日までです。」

マダム 「どれも同じよね?」(同じパンなら同じ賞味期限でしょ?という意味だと思われる)

店員 「え、わかんない」

マダム 「同じでしょ?」

店員 「わかんない、見てこないと…」(レジを離れて売り場へ)



見たところ、この店員さんは推定40代男性です。

空いているレジにお客さんを誘導したりもしていたし、少なくとも当日見る限りは責任者っぽい感じ。

接客業で、わかんない、という返しってアリなんですか?


わかりません、もどうなの?お調べします、とかが普通じゃない?と思うのですが…

私が働いていてこういう上司は絶対無理、と思ってしまいました真顔



私のレジの若い女性は別に驚く感じもなく、多分あれが普通なんだと思われます…。


正直、このお店自体大丈夫かな?とすらちょっと思ってしまいました魂が抜ける




  そこにカラフルさはいらない


二つ目のびっくり。

先日、また会社で懇親会がありました。

会議からの懇親会という流れ。



お店は比較的新しそうで明るい店構え。

客層も、女性グループが多めだし期待できるかも?と淡い期待を抱きます。



以前もひどいお店にあたった話を書きましたが、うちの会社で店選びをする人はセンスがないというか、悪い意味でのひきが強いというか、ここ良いね!という店に行けたことはほぼありませんガーン






今回は初見では良さそうかもと思ってしまいましたが、やはりそんなに甘くはなかったです。


喫煙(電子タバコ以外も可ネガティブ)、取り皿がプラスチック、突き出しがいかにも業務用のおかずを盛り付けただけ、お刺身(鰹のたたき)は一人一切れ、などなど…。



そして極め付けが締めのお料理。

「鰻の土鍋ご飯」とありました。


小さめの土鍋がきて、蓋を開けたら…

白いご飯の上に鰻(10センチ強くらい?)が乗り、さらにミックスベジタブルが無気力無気力無気力



え?!と皆で覗き込みましたねネガティブ


味は、ご飯と鰻のタレとミックスベジタブル混ぜた味でした。

ちなみに、絶対に土鍋で炊いていなかったと断言できます魂が抜ける


ちなみに、以前のひどい居酒屋でも締めは土鍋ご飯でした。流行ってるのか??

そのときも、土鍋に五目炊き込みご飯のようなものが入れられていて、上に鮭フレークとイクラが乗っていました。


…焼いた鮭ではなく、鮭フレークですネガティブ

瓶に入って売っている、オレンジ色の鮭フレーク…



ミックスベジタブルについては、なんていうか、彩りが欲しくなったんですかね。

とにかく本当に信じられないお料理でしたオエー



雑多な繁華街でお店を探すとこうなるのかなと思いますが、やっぱりセンスというかお店を探す嗅覚みたいなものかなという気がします。



話のネタとしては面白いかもしれませんが、なかなか苦痛な2時間でした驚き