ようやく金曜日!あっという間に毎日過ぎてしまっています。

私の仕事は繁閑があまりないのですが、一ヶ月の中だけで見ると月中が一番会議なども多く忙しめなので、月半ばを過ぎると若干ほっとしてしまって気持ちがだらけがち…というのはあるかもしれません。

 


さてさて、先週の会議での大失態が記憶に新しいところですが、またしても修行か?と思うような試練が…不安

ただ、今回の件は完全に自分の理解不足によるもの。単なる凡ミスです泣き笑い

 





私は毎年、5月頃に届く納税通知書を見るのを楽しみにしています。

今年からはオンライン化されたということで会社から届いたPDFをさっそく開いて見てみたのですが…なんだか高くない?わたし、年収上がってないしほぼ変わらないよね?

と頭の中が??でいっぱいになったのですが、摘要欄を見てみると「ワンストップ特例控除0円」というような文章が!!ガーン

 


ワンストップ申請したのになんで!?と憤慨したのですが、よくよく冷静になって考えググって見たところ、医療費控除をしたためにワンストップ申請が無効化されてしまったということがわかりました…。

医療費控除=確定申告というふうに理解していなかったんですよね…。

 


というわけで、更正の請求とやらをやってふるさと納税の寄付金額を再度申請しなければならなくなりました魂が抜ける

 


め、面倒すぎる…。


ただ、区役所と税務署それぞれ電話したのですが、どちらもとっても対応が親切でありがたかったです。


さらに、税務署に書類を持って出向けば税務署の方が必要書類を作成をしてくれるということだったのでその場で予約。

正直、自分でオンラインで申請するのは不安だったので、出向く必要はありますが確実な方法がとれることになり結果的によかったです。

時間予約制なので待たされることもないだろうし。

さっそく必要書類はすべて印刷して準備万端です指差し

 


確定申告(医療費控除だけの場合も)をすると、ふるさと納税のワンストップ申請が無効化されるということ自体、もしかしたら一般常識なのかもしれませんが私は全くノーマークで知らなかったので、またしても学ぶことが大きかった出来事でした。


 

納税通知書を見て、ふるさと納税分が控除されていないと気付いたときはものすごーくショックでしたが、完全に自分のミスだということに気付いて、そこからすぐに区役所・税務署に確認できたので、まぁ貴重な学習機会だったと思うことにします。




今週は仕事終わりにゆるジョギングをしたり散歩したりオンオフ切り替えつつ乗り切れました。



期限間近のスタバチケットを消化したり。





陶器市をブラブラしたり。




週末は天気も良さそうなので、お出かけしてしっかりリフレッシュしたいと思いますひらめき