連休明けからなんとなくバタバタ気忙しくしていました〜知らんぷり

今日でいったん一息、ですがまた明日から3日連続出社…もちろんそんなの普通のことなんですが、在宅勤務にすっかり慣れてしまった私にはなかなかベビーなんですよねこれが…



しかし修行というのはソレではなく。



今日、自分が開催者のリモート会議があったのですが、そこでまぁトラブル続出ガーン

プレゼンが共有画面側では動いていない、それを知ったのが2ページ目(それまで誰も言ってくれない)、Teamsがフリーズし挙げ句の果てに勝手に複数回シャットダウンする…等々。


主催者がいきなり消える会議って…ゲロー

いま思い出してもいたたまれないというか痛ましすぎる…



さらには、参加者に意見や質問がないか聞いても無反応。ミュートにしてるので大袈裟ではなく、ほんとの無音笑い泣き


いやー、つらかったです。本当につらい時間でした。 

何の修行??って感じでした。







社内向けにプレゼンしたり研修的なことをしたりすることが最近わりとあるのですが、参加者の無反応は毎回本当に堪えます…。

我が社特有なのかな?とにかく反応がめちゃくちゃうっすいんですよね…聞いてるの?つまらないの?ってもうずっとそんな感じ。



でも、対面での無反応は、まだうなずいてくれる人がいたり何かしらの反応が感じ取れなくはないものの、オンラインでの無反応はかーなーりー厳しいです。

プレゼン中は参加者の表情が見えないし、基本ミュートだから無音だし…悲しい



結局、システム的な不調は、私のパソコンのスペックが低すぎるのが原因らしい、ということまでは詳しい友人に聞いたりして突き止めることはできました。

メモリが4GBしかなく、やっぱり今のご時世だと16GBは必要みたいですね。



わずか4GBメモリで10数人参加のオンラインミーティング、アニメーションをつけたパワポ、さらにはChromeやOutlookも立ち上げっぱなし、というのはさすがに無理ゲーってやつだったみたいです泣き笑い



何回か連続して開催する会議の第一回目にこの惨状でさすがに凹みました…

悪い癖で考えても仕方ないのにぐるぐる考え続けてしまうし。はー。



まあ、でもほぼ原因はわかったので、とりあえずはヨシとします。次回以降で挽回するしかない。

さらには新しいパソコンを購入してもらわねば。



なんだかんだありましたが、色々学びはありました。


と、前向きに考えるようにします。




連休明けから今日の会議の準備やらでバタバタ、明日からはまた別の研修があり…

とそんな日々だとつい食べることでストレスを発散しがちですー。



サムギョプサルとか、





ショコリキサーとか、





ハンバーガーとか。




ショコリキサー、甘そうで敬遠していましたが、72%かな?ハイカカオのものにしてみたら、美味でした!飛び出すハート



いまだに人前で話すのは苦手だし下手なのですが、回数こなしてもっとカッコよく話せるようになりたい!と思います。

決して嫌いじゃないんですけどね話すのは、やっぱりこれはある種の技術ですね指差し



明日からもがんばろびっくりマーク