年明け2日だけ仕事をしたらまた三連休、嬉しいです目がハート



年末、クリスマス明けくらいからでしょうか、微妙に体調がイマイチな状態が続いています。

熱があるとかだるいとかはなく、単に鼻水が出て咳が少し出る、といった感じ。

しかしこれに加えて元旦から軽い頭痛が続いていて、珍しくあまり薬が効かないし、微妙に体調悪い〜という毎日です。


いい加減スッキリしてほしいなぁ…悲しい



仕事は、例年この時期に発生する翻訳業務があるのですが本当に気持ちが入らず…さっさと終わらせてしまいたいです。

いわゆる報告書的な正式な文書で、調査会社から届く原本が英語なものを日本語にして納品しなければならないのですが、その翻訳をなぜか社内でやるという。

正式に納品するものなんだからきちんと翻訳会社に出すか日本語で納品してもらってほしい(そうすると費用が跳ね上がる)。


そりゃ、社内でやればタダですが、翻訳費用をけちりたいのか、顧客にいい顔したいのか知りませんが、簡単に「追加費用なしでやります」とか安請け合いしないでほしい真顔

日本語訳が必要ならその相応の費用をきちんと顧客に請求すべきだと思うのですが、そう考えるのは私だけらしく。


この、翻訳はタダと思うの、本当にやめていただきたいです。言語がわかるからって簡単にできるものではないのに。

こう言っちゃなんですが、外国語ができない人ほどこう考えがちなような…。



連日愚痴ばかりのブログで申し訳ありません〜泣き笑い



翻訳とか仕事に集中していると体が冷えてくるので、レッグウォーマーや湯たんぽが手放せません。