
文鎮化してしまったiphone 返送します
12月も気がつけば2週目に入ってました。
ほんと、あっという間です。
先月はエンターテイメントが多くて、お出かけばかりしてるような。
なかなか落ち着いてブログ書けず、メモ記事もいくつか下書きに入っていますが、そのままお蔵入りしそうです。
---------------
さて、母のアイフォンが水没した事件。
画面が割れてる人を見かけたりしますが、水の中に落としてしまうとほぼ致命傷!
いざという時のために、体験談としてお話します。
実家の家電からの着信で嫌な予感はしてました。
母 「ごめん~!!!アイフォン、水の中に落としてしまったよ~。」
普段あまり履かないジーンズ。
その後ろポケットにiPhone入れてるのを忘れて、トイレに入ったのが原因だそうです。
まだ用を足す前でセーフ。
(いや、ぜんぜんセーフじゃないけど。)
母 「今、充電器に繋いで様子見てるけど…画面真っ暗のままやの。」
ほわっ!!?(((( ;°Д°))))
濡れた本体をすぐさま充電ケーブルに繋ぐという
なんとも荒療治というか、悲劇!!!
(あぁ・・・そこでとどめの一撃をくらったな)
そんなわけで、会社の近くのドコモで行って手続きしてきました。
私の名義なのでこういう手続き等は私のお仕事。
「ケータイ補償」に入っていたので、7,500円(税別)で新品に変えてくれることになりましたが、
ドコモのお店にいるのにもかかわらず、そこからインフォメーションセンターに電話するという手続き。うーん。
そこで本人確認とかやってるのに、またかー?
しかもお客さんのいる混雑した待合席で電話をかけさせて、名前や電話番号を喋るって、私のプライバシーはどこ??な感じ。
一括でセンターで集約されているのも良し悪しですね。
この行為はたしか、ソフトバンクでもあったような。
窓口のスタッフに権限がないのかしら?
手続きが終わり、新しいiPhoneは2日後に届くことになりました。
(届け先はお店が自宅か選べます)
使えない間、代替機を借してくれます。
アンドロイドでしたけどね(泣)
使い方よくわからないけど、電話だけでも使えるようになるのはありがたかったです。
水没した本体を持ってくれば、載せ替え作業をやってくれたのかもしれないけれど、
それも自分でやることになるようで。
代替機借りて→実家行って→載せ替えて
(次の日)実家行って→代替機引き取って→ドコモ
この作業がやや慌ただしかったです。
新しいiPhoneは代替機と引き換えっていうのもねぇ。
後日お返しできたら、よかったんですけどね、バックレる輩もいるのかしら?
新しいiPhoneに無事に生まれ変わりましたが、設定はすべて自分でやることになるようで・・・。

使えない間のラインのメッセージは、こんな風になってたよ。
みなさんはこんなこと無いように・・・。