よくカイカイの相談に乗る事が多いので私の知見を。但しうちの近所のワンコで上手く行った例のみです。自己責任で、ご参考まで。


1)擬陽性でない本当のトウモロコシアレルギにはファブリーズはX。コーン由来成分があり。


2)週一のシャンプーは薬浴指示がない限りX。洗い過ぎで常在菌のバリアが減衰して乾燥しがち。


3)通常のシャンプーには泡立て剤として穀物の加水分解物が入っています。


4)多少の発赤、痒みには部分的に『ムヒαEX』が効きます。舐めません。成分中ののステロイドは子供も使える程度なので気にしない。服用のプレドニンやプレドニゾロンに比べれば可愛いものです。血が滲んでいる場合は先にマキロンで消毒を。


5)乾燥しがちな短毛種には高蛋白で粗脂肪が18%以上のフードを。もしかして粗脂肪が10%程度のモノを給餌してませんか?表示カロリーは高くなりますが、炭水化物が減るのでおデブにはなりません。私のお奨めは粗蛋白と粗脂肪を足して50%前後のドッグフードです。


6)ドッグフードはなるべくケミカルではないものを。乳化剤や抗酸化剤のBHAがたっぷり入ったフードは一旦やめてみる。-急に変えると稀に緩くな事もありますが。。。


7)でもドッグフードを酸化させない事。大袋のまま室内放置はXです。

 

8)ヒト用のコラージュフルフルを抗菌剤+抗真菌剤として使用可能です。獣医と相談の上、快癒したことがあります。つい最近、米FDAがトリクロサンの抗菌作用を否定してます。硝酸ミコナゾールだけでも良いのかもしれません。