2年前のお友達なので、引っ越したりしていなくなったコもいるので、そろそろ更新します。
以下はちょうど2年前の記事です。(まだお互い挨拶出来ない子も含む)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お散歩時によく合うワンコと、時間が合わずたまにしか会えないワンコを順不同で列記してみました。なんと80頭以上いてびっくり。いくらなんでも100頭は憶えるのはなかなか難しいですね。

下の写真は隣駅の町に偶然住んでいた七筒(チーピン)の2才年上の実姉のRobinちゃん。釧路近郊のブリーダさんちで、同じ父母から生まれました。

今まで写真を撮らせていただけたワンコ達は近々Upします。

このページは私たちの備忘録を兼ねてますので新しい情報は随時加筆しております。
以下敬称略。

ヒマワリ♀(6才レトリバMix保護犬)-ボディランゲージが分かり易い。首に抱きつくと人がリラックスを得られます。もう6年来のお友達。七筒の大事な女友達。
マックス♂(1.5才ゴールデンレトリバ)-ご町内の人気犬。散歩時少年が立派にControlしてます。
豆吉♂(9才柴-町内の番長犬)&スミレ♀(1才白柴)-仔犬の頃マメ君に教育的指導を、懲りずに何度も受けた。お蔭で七筒の社会化が促進されました。感謝感謝。ユキちゃん、ユメちゃん、柴の仔犬たちがお散歩仲間に加わり、穏やかな柴集団形成中。スミレちゃんがお姉さん役の様で、上手に仔犬たちの世話してます。
ユキ♀(8ヶ月白柴)-デビューして数か月にもかかわらずご近所で有名。天真爛漫。白い天使。七筒の姉のRobinちゃんの事を飼主さんが偶然ご存じでした。ワンコ界隈は狭いようで広いとのこと。あーびっくり。
ユメ♀(10ヶ月柴)-齢の近いユキちゃんと仲良し。また同じ柴どうしマメ&スミレとも群れ歩き。もちろんその際は七筒も一時的に群れに入ります。
富士丸♂(13才レトリバ)-酒屋の看板犬。後肢車椅子だけど駆け足できます。
グレース♀(4才ミニチュアピンシャ黒タン)-相性◎みたいし。飼主さんに指摘され、首筋を嗅ぐと七筒とよく似た匂いがしました。
サブ♂(13才コッカスパニエル)&コロン♂(5才ロングコートチワワ)-昨年サブは後肢靭帯手術。現在完全回復。とても穏やかな群れ。
ジャンボ♂(7才ビジョンフリーゼ)-最近まで犬泉君カット(アフロ)だった。七筒を発見すると追いつくのを待っててくれる。早く背中の傷が治るとイイね。
レナ♀(ビジョンフリーゼ)-犬泉君カット。社会性◎。人懐こい。
レン♂(6才パピヨン)-七筒と連れ歩きすると機嫌がよいし。ヒマワリとも仲良し。
雷太♂(パピヨン)-少し怖がりでガウガウすることも、鋭意克服中。飼主さん退院したばかりでお散歩辛そうですが、雷太君はゆっくり寄り添って歩くようになったみたいです。
チョコ太♂(パピヨン)-米屋の看板犬。とても愛想よい。「ワン」と吠えるけど、テリトリの主張ではなく「僕ここにいるよ、遊びにおいで」か「お米買っといてよ」程度の意味かな。
チョコリン♂(11才ウェスティ白)-会うと必ず七筒に挨拶してくれる。
ムギ♂(キャバリエ黒タン)&チップ♂(キャバリエ白茶)-チップが怯えて吠えるとムギが興奮する傾向。お話しし易い飼主ご夫婦が七筒におやつくれたり、随分仲良く出来るようになってきました。
チョコ♂(2才トイプ茶)-とても社交的。骨格が大柄。白髪のおばあさんに合わせてゆっくり歩いています。
ぺぺ♂(10才パグMix白)&ポポ♀(9才スピッツMix)-七筒1才時からの先輩。七筒はこの群れの後を付いて歩きたがります。
茶豆♂(7才シュナウザ茶)&ナッツ♂(2才トイプ白)-不安原因の吠えの様。遭遇時に七筒と馴致中。ガウガウコンビですが、攻撃性はないので仲良くワンコ挨拶出来るまで付き合うつもりです。先日出遭いがしらにガウガウになってしまった。うちの七筒にも問題あり。背中のリッジ毛を最初から逆立ててた。それじゃケンカ腰アピールじゃんよ!「おいチーピン、お前が契機!」
チャコ♀(ポメラニアン茶)-薬屋の看板犬。七筒によく懐いているけど、直接クンクンできないと癇癪おこします。駅前のPetShopに1年近くいました。その間七筒をを何回か数日に渡ってホテル預けした際に、二頭の相性が良さそうなので、店の人がこの2頭を一緒の大型ケージに入れて遊ばせてくれたそうです。最後には重なって寝ていたとの事。
天佑♂(9才シーズ白フォーン)-性格◎。とても穏やか。犬の本に書いてある典型的な犬種気性の通り。
コー太♂(8才シーズ黒白)-見つけると尻尾を振って駆け寄って挨拶してくれます。社交的。
ムギ♀(ヨークシャxトイプMix)-とてもかわいらしいヨープー。Heat時に猛烈モーション。七筒はタジタジしながらも、ちゃっかり後ろに回り込みます。
ピロ♂(トイプードル白)-白内障失明したけど健気に散歩。七筒は必ず優しく挨拶します。ワンコ友達があまりいないらしく、おじさんは「いつもありがと」。「こちらこそです」
ピロ♂(5才トイプードル薄茶)-町内一の芸達者。お父さんにきちんとEyeContactしながら散歩できます。社会性◎。お友達が多いワンコです。
ポエム♀(3才イタリアングレーハウンド白フォーン)-器量・性格◎。人にもPlayBowしてくれる。すごくフォトジェニックな娘ワンコ。柴のユキちゃん、ユメちゃんと相性良さそう。
テンダー♂(4才イタリアングレーハウンド灰)&モア♀(8ヶ月イタリアングレーハウンド白フォーン)-残念ながらここ6ヶ月ほどお会いしてません。こっちの公園にも足を伸ばしてください。きっとみんな喜びます。
ビグ♂(3才ビーグル)-元気元気。いい青年に育ちました。私たちのお気に入りの1頭です。
ポピー♀(2才ビーグル)-最近引っ越してきたそうです。ビグとはすでにお友達だそうです。素直で活発なワンコです。初対面にも関わらず七筒も緊張しませんでした。七筒の100頭目のお友達でした。躾けの事をよく分かっていらっしゃる飼主さんです。
コタツ♂(2才黒柴)-いいお顔してます。バウバウしませんが、出遭いがしらが唐突だと緊張してウーと唸ることもあります。お母さんと一緒の時の方が安定しているかな。
クルミ♀(6才黒柴)-穏やかです。そのうち北海道に行ってしまうとのこと。
権太♂(9才フレブル黒)-なかなかお友達になれません。遭うとお互いリッジ立てて唸ります。七筒をそのつど正しますが、まだまだです。
ビビ♂(7才ダックス茶)-社交的、吠えません。七筒とマーキング交換をします。
小太郎♂(6才黒ダックス)&ウィン♀(10才黒ダックス白内障)-2頭ともよく吠えてます。多分理由は判りますが、飼主さん次第です。
モカ♂(1.5才チワワ白茶)-愛想いいです。2.5Kgしかない体躯ですが、大きなワンコにもビビらずちゃんと挨拶出来ます。めったなことでは吠えません。理想的なチワワですね。
ルーク♂(11才ダックス茶)&ラム♀(10才ダックス黒ダッフル)-ガウガウコンビだけど、攻撃性は無い。時間かけたらお友達になれそう。最近引っ越してきたそうです。
クウ♂(4ヶ月コーギー)-お散歩デビューしたて。飼主さんは「小さい頃から色んなワンコに会わせて、社会化させたい」とのこと。仔犬好きの七筒がクンクン・ツンツンします。怖がって吠える時があるので「不安な状態や吠えた時にナデナデすると褒める事になってしまいますよ」と伝えた。飼主さん頑張って! 最近は9ヶ月のユキちゃんに遊んでもらうことも。
レオ♂(2才チワワ白)-彼の吠え癖は多分直ります。⇒最近穏やかに挨拶できるようになりました。
ミルク♀(12才コッカスパニエル)-他の多くのワンコには警戒するそうですが。七筒には鼻先ツンツンまでは挨拶させてくれる。一番仲好いのはやっぱり同犬種コッカーのサブ君だそうです。
リリー♀(15才パピヨンMix)-ご高齢なのにとても元気。PlayBowしてくれますが、七筒はいまいち理解してない模様。今年の夏は五分刈りサマーカット。多分パピヨンとビーグルのMixなんだと思います。
リン♂(10才ジャックラッセル白系ワイヤ)-先日写真を掲載させていただきました。「凛」としてます。チョコリンと仲良しかな。
サンゴ♂(2才ジャックラッセルワイヤー)-最初にあったときからとても社交的。
ブル♂(フレンチブルドッグ)
-二本足立のクルクルが上手。飼主さんの赤ん坊の子守が得意。
なぁな♀(スタンダードプードル)-アクセショップのモデル犬。ボール大好き。よくトレーニングされてます。
リオ♂(1.5才シェルティ)-社会性◎。お互い上手に挨拶できました。次は一緒に伴歩きしようね。股関節形成不全で腰の振れが若干ありますが、飼主さんのケアでほぼ克服。
ココ♀(2才Mix)-飼主さんといつもジョギングなので、なかなかご挨拶できません。容姿はバセンジータイプですが柄はビーグルと三毛猫を混ぜた感じ。
ヴィトン♀(10才トイプ白)-かなり小さめ。2Kgあるかな。近寄ると親父さんの後ろに逃げます。近寄りすぎると攻撃性がでるかも。
ミユ♀(6才トイプ薄茶)-遠目にはピロ君そっくり。飼主さんを見ないと間違えます。社会性◎。
シャネル♀(8才トイプ黒)-親父さん共々交流が苦手とのこと。
モモ♀(5才フレンチブルドッグ白)-早起きしないと会えません。
キャロル♂(4才柴Mix)-飼主の少年達が遊んでいるのを大人しく見守ってます。
ラブ♂(5才白柴)-6月に1年ぶりに会いましたが犬にも人にも△。飼主さんもワンコも、とても緊張している様に見えます。急に静かになり、立ち尽くすことあり。この時はかなり不穏な状態なので離れるべきです。人間に判らない予兆の次に攻撃にでます。七筒の緊急信号に気付かず、しっかり咬まれてしましました。都合3回の破傷風トキソイドワクチンを接種する羽目に。ワンコに接する際は自己責任です。
小町♀(9才黒パグ)-社会化しそびれたとのことでした。まだ遅くないよ。
レン♂(和犬Mix)-膵臓機能改善中。がんばれ!
レン♂(3才シェパードMix)-一見怖そうに見えるけど、よくトレーニングされていて、飼主さんに従属的。小型犬に対しても上手にPlayBow。
ラブ♂(7才ダックス黒ダッフル)-2年前にヘルニアで2度手術。穏やかです。
クロ♂(8才ダックス黒タン)-特徴的なVoiceなので、中層階で吠えているのが聞き取れます。
茶豆♀(9才トイプ茶)-数か月に1度しか遇わない。トイプにしては大柄。穏やかな日と怯える日があります。
チェルシー♀(6才トイプ白)-3Kgと小柄なうえに年中全身さっぱりカット。怖がって吠えるタイプ。攻撃性は無い模様。
ラッキー♂(16才シーズ薄茶)-視覚・聴力を殆ど失ってますが優しい家族とお散歩できてます。七筒は仔犬の頃優しくしてもらった記憶があるのか、会うと丁寧に挨拶します。
ラッキー♂(10才コーギー)-鼻腔奥に腫瘍。経過観察中。
ラッキー♂(1才トイプ茶)
マル♀(3才マルチーズxトイプMixベージュ)-ピロ君と遊んでましたね。容姿は殆どトイプだけどお顔周りの毛の流れがマルチーズ。穏やかなワンコです。
クウ♂(9才レトリバMix保護犬)-不動産屋の看板犬。キチンと躾けてあります。立派。Maxとはお友達みたい。
マロン♀(2才
ジャックxパピヨン白茶)-警戒度高い。あと数回会えるとクンクンできるかな。
マロン♂(10才スコティッシュテリア黒)
マロン♀(2才フレブル)
-14Kg。デカい。時々カートに乗ってます。
マロン♂(トイプ グレー)
-同じ名前で4匹目。この犬種のグレーは初めて見ました。
チロル♂(2才チワワ)-ガウガウします。要リハビリかなぁ。穏やかな群れと連れ歩きが効きそう。
ナツ♀(1才フレブル)
-興奮しやすく、吠える。攻撃性はない。遊びたいだけ。
ミニー♀(12才パピヨン)
-怖がりかな。
キキ♀(10才パピヨン)-初対面で吠えるのは威嚇ではなく警戒、少しするとPlayBowしてくれた、飼主さんはこれを攻撃性と勘違いされていたのが残念。
ケンタ♂(8才ポメラニアン黒)
チャコ♀(ミニピンチョコタン)-猫が相棒なので家から出ない。
クレア♀(8才ゴールデン)-アレルギ持ちだそうです。
トコ♀(10才キャバリエ)
レグルス♂(5才イタリアングレーハウンド)-数か月に1度しか遇わない。
ラム♂(2才マルチーズ)
ハナ♀(5才白柴)
-自傷行為が原因で2年前に尻尾1/3残して切除。警戒心強い。
リク♂(7才シュナウザ)
チャム♂(3才トイプ茶)
コニク♂(5才柴)
-近くに寄ると「ばうっ」と。柴らしいリアクションです。
ココ♀(8才柴)-人好き、犬嫌い。あたかも聴導犬の様な寄り添い方。
リン♂(2才柴)
フォックス♂(16才柴)
プリン♂(11才柴Mix)
ピデル♂(13才和洋Mix)
フブキ♀(10才柴Mix)
チビ♂(8才ダックス黒タン)
ラヴィ♀(3才ダックス茶)
ピーノ♀(7才ダックス)
ライト♂(ダックス薄茶)
コー太♂(ダックス黒タン)
ベル♂(11才チワワ白)
チョビ♂(2才チワワ)-小さな暴君系。
ビリー♂(4才チワワ黒白)
リル♀(7才チワワ茶)
ルイ♂(7ヶ月チワワ茶)
ジャッキー♂(6才ジャックラッセル)
レオ♂(9才ジャックラッセル)
ロビン♀(9才ミニチュアピンシャ赤)-5年前知らずにMatingさせようとして、血統書を確認したら七筒の2才上の実姉。釧路のブリーダーさんの同じ両親から生まれてました。何だかアニメのシナリオみたい。一つ隣駅の町に住んでます。
リオ♀(6才ミニチュアピンシャ黒タン)
-七筒のMating相手。とても活発。

意外と同じ名前が多くて覚えるのが大変です。"マロン"が最多の4頭(約4%)です。全国的にもそうなのかな? 犬連れでない飼主さんに挨拶されると、思い出せなくて焦ることもしばしば。普段、□□君のお父さん、○○ちゃん家のおねいちゃん、こんな感じで記憶してますよね。