アキレス腱断裂 当日(2024.09.01) | ぐぐりんこのブログ

ぐぐりんこのブログ

35歳3兄妹mama‍♀️

この日は地区の公民館バレーの大会🏐

朝6時半に起きて準備をし、

子供たちを7時にたたき起こして実家へ🏠


8時半に会場集合なので間に合うように出発し、

近所の方をひろって会場に到着💁‍♀️


のんびりしながら🦥*̣̩⋆自分たちの試合を待って、

10時半ころにまず1試合目。

2-0のストレート負け🤣

試合後には審判でラインズマンしてその次また試合。


ラインズマンが終わった後、ささっとサンドイッチを食べて試合へ向かい、1セット目を落とし2セット目に突入!

悲劇は2セット目の中盤で起きました😇

ボール追っかけてたら左足に鈍い衝撃音。

誰かとぶつかったかな?て思った。

すぐ足がおかしいことをベンチに訴え笑

試合とめてくれて、ベンチ陣がきてくれて、

アキレス腱いってるんじゃね?みたいになり、

とりあえず試合は棄権で終了🫠

この時点で痛みはなかった🙄


椅子に座らせてもらって1人パニックのわたし笑

アキレス腱がない!ってまわりに言われ、

とりあえず救急車呼ぶね!って言われて呼んでもらい

その間救護室みたいなとこで横たわり旦那に連絡するも出ず🤣

アキレス腱やった瞬間思ったのは、やばい。まわりに怒られる。だった笑

旦那には、娯楽でバレーやっててその娯楽中のケガでしょ?何してんの?て言われるなーて思ったのと、父には子供3人預けてバレーしてそこでケガするとかバカじゃね?って言われると思った。

こーゆー時の味方は母だけなんだよね。

アキレス腱はいつも入念にストレッチしてたんだけどな…

バレー歴もうすぐ30年。

その間捻挫や疲労骨折は日常茶飯事だったけど正直そこまでの大怪我ではなくて。ギプスまいても1週間もなかったりして。

35歳、初大怪我。

情けないのとまわりに申し訳ないのと家族への恐怖心でいっぱいで。足ケガしてるだけだから頭も口もまわるし、救急車呼んでごめんなさいだし😭あと翌週に控えてる子供の県外コンクールに行けるのか…

そんなことばっか考えてた。


救急隊の方は優しくて、プロのスポーツ選手だって切るんだし、どんなに準備してても切れるときは切れるから仕方ないんですよ😂って言われて少し罪悪感が薄れた🫶

少しね笑


病院着いてからはまた色々聞かれて、レントゲン撮ったりしてたんだけど、救急の先生が研修医なのかな?て感じで🙄でもめっちゃイケメンで目の保養だった笑

上級医みたいな先生がきて足触ってそっこー、

これもうアキレス腱断裂じゃん。切れてるじゃん。

このまま入院かもよ〜みたいなことを研修医みたいな若い先生に言ってて、え?🫠てなったんだけど、

とりあえず翌日の朝イチで再診予約を入れてもらいその日は帰宅🏠


帰りも一苦労😂

子供3人連れて父が来てくれてたんだけど、ギプスあるから父の車には乗れず、近所の方に乗せてもらい、

ようやく家へ🏠

松葉杖がしんどすぎて病院内は車椅子借りて押してもらってたんだけど重くてすみませんて感じだった。

ほんとにここまで太った自分を呪った瞬間🐷

そして家でも松葉杖が疲れて疲れて体が重くて。

ダイエットしよう…と心に決めた笑


この日は母も仕事を早退してくれて駆けつけてくれた。

この時点で翌日から2日間の休みもとってくれた。

ほんとーにこういう時頼りになるのは母。

還暦すぎた母にこんなお世話になると思わなかったけど、

逆にまだ母が元気で良かったと思う笑

肝心の旦那は、23時過ぎに帰宅し、ようやく寝ついた私を叩き起し。

大丈夫?これからどーすんの?

メシとかさ…

オレ水曜日まで仕事休めないからね。


だった。

予想通りの反応だった😂

はいはい、あなたには迷惑かけませんよ。

お仕事してくださいな。

全部母に頼みますわ。

と思ってしまう私の悪い癖。

でもね…だってね…うん…


やった瞬間は痛くなかった足もどんどん痛みがでてきたので痛み止め飲んで、でも寝れず、うとうと寝ついたところで旦那に起こされる。

彼からしたらそんなん知らねーし。って話なんだけど、

おかげでそのあとまた寝つけなくなり散々だった。

そんな断裂当日でした🧚‍♀️