母、姉、私で構成されるLINEのグルーブでやり取りをする。

 以下はそのやり取りを簡単にまとめたものである。

 母 確かに◯△(姉の名)には200万やった。だけどお前には◯△よりお金を使ってる。大学も出してやった。もし、それでも200万くれと言うならお前の相続分から大学の学費を差し引く。弁護士にも相談済みで裁判したらお前には勝ち目は無いと言っている。裁判しても良い。

 私 遺産相続から大学の学費を差し引くなんて話は聞いたことが無い。確かに、大学は2年留年して6年間通ったが、その内の1年間は新聞奨学生をやり自分で学費を工面した。なので、5年間は払わせた訳だが、現役で進学してるので許容範囲ではないか?(当時は浪人が珍しく無かった)
 
 姉は高校時代に東進ハイスクール、一浪時に代ゼミに通い、意味の無い浪人の末短大に進学し中退した。私ほどではないが掛かったお金はそんな違わないのではないか?私は東進ハイスクールも代ゼミも通ってない。Z会という通信教育を高3になってからちょっとやっただけだ。

 母 弁護士に相談したら、お前の言い分は裁判では通らないとの事だ。今なら法定相続分だけはやるから、今のうちに判子を押せ。

 私 納得出来ないから判子は押せない。裁判でもなんでもやってくれ。

 この母と私のやり取り中、姉は沈黙を貫く。

 また、姉とは

 姉 結婚のお祝いとマンション購入時に合計200万貰ったが、それは一般的なお祝い金なので特別受益ではありません。なので、遺産相続には無関係です。

※姉は高校3年生の時(私が高1)、一緒にテレビを観ている時、テレビ画面の中の都会の映像とSUBWAYと言う文字を見て、「あ!ここ渋谷だ!渋谷だよ!」と言い出した。画面をよく見ても渋谷だと分からなかったので、「なんで渋谷って解ったの?」と聞いたら、人を馬鹿にしたように笑いながら「だって渋谷って書いてあんじゃん」と言ったのだ。私は画面をよく見てみたがSUBWAYという文字しか見つけられず、まさかと思いつつも、「もしかしてSUBWAYを渋谷って読んでんの?これ、サブウェイって言って地下鉄って意味なんだけど?」と言った事がある。姉はそれでも「え?…でも、渋谷だよ!」とか言っていたが(笑)

 それほどパッパラパーの姉が「特別受益」なる言葉を知ってる訳は無いから、義兄の入れ知恵と推測した。

 私 お父さんの遺産が一億も二億もあるなら200万が一般的なお祝い金になるかもしれないよね。だけど、お父さんの残してくれた遺産額から考えたら、200万ってすごい割合でしょ?それを一般的なお祝い金って言うのは無理があると思うよ。

 というやり取りがあった。

 また、母と姉に質問もした。

 
 仮に、お姉ちゃんの言うようにその200万が特別受益じゃなくて一般的なお祝い金だとして、これから僕が結婚したり家を建てたりした時、その「お祝い金」は誰から貰えば良いの?

 母と姉はこの質問をスルー。
 

 私は裁判でもなんでも、やるならやれ!という気持ちになっていた。たとえ、弁護士費用払って赤字になっても一歩も引かない積もりだった。金額の問題じゃなくて、気持ちの問題だと。

 その後しばらくして、母が折れて私の言い分が全面的に通ったが、後味の悪い思いをした。
 母も姉も、息子や弟より、はした金を選んだ訳だから。
 ※200万ははした金ではない。大金だ。だが、息子や弟の価値と比べればはした金と言えるだろう。

 ちなみに余分に貰った200万のうち80万円は、ムシャクシャして競馬で使ってしまった。半年間位負け続けて、80万で止められたから良かったものの、最後の方は負けると胃酸がこみ上げて来てた。大切な遺産溶かしてるだけに(笑)