ノルマの週に1冊読書運動を今日からスタートさせた。起点は日曜日にして土曜日までに1冊読み終えるサイクルだ。

 1冊目は 色川武大 「狂人日記」

 タイトルに惹かれて軽い気持ちで読み始めたけど結構難解な感じで、280頁もあり、最後まで読めるか少し不安になった。同じ作者の「麻雀放浪記」は面白くて夢中になって読んだものだが…

 まぁ、もし途中で嫌になったら無理せず投げ出して、軽めの本を読んでノルマを達成すれば良いだろう。本にも相性はあると思うから無理はしないで、あくまでも楽しむ事を第一にしよう。そうでなければ長続きしない。

 本日の体重 78.7kg

 目標 月末までに77.0kg。昼休みにアイス食べたのは減点だが、晩ごはんのデザートは我慢した。白湯も飲む。

 その他では

 目の不自由な人の為の朗読のボランティアがあればやってみたいなと、ふと思いつく。

 姉の結婚式に招かれなかった事を思い出し、姉、両親に怒りを感じる。義兄にも不信感を抱く。