あっという間に6月だ。つい最近年が明けたと思っていたのに、月日の経つのは早すぎる。漫然と1年の半分近くを過ごしていたが、遅ればせながら今年の目標を立てておこうと思った。

 私の夢は、いつか私の経験した事を1冊の本にする事だ。そのためにも日々、文章力向上を目指し勉強が必要になる。なにも名文を書けるようになる必要は無いだろうが、分かり易い文章を書けるようになりたいと思っている。

 そのためにも

 ① 1週間に1冊の読書

 なんでも良いから1週間に1冊の読書をノルマにしたい。適当に読むのでは無く、味わうように鑑賞すること。プロの作家の文章は読むだけでも栄養になるに違いない。再読の本も1冊にカウント可。

 ② 新聞を毎日読む

 新聞記事は分かり易い文章のお手本ではないだろうか?ついでにニュースにも詳しくなれるし、一石二鳥なり。

 ③ 読売新聞のコラム『編集手帳』をノートに書き写す

 実際に書き写す事で何か得られるものがあるかもしれない。意味無いかもしれないが、石の上にも三年だ。三年やってみて効果無ければ止めよう。

 ④ ブログを毎日更新する

 毎日書く事が何よりの訓練だ。水泳は泳ぐ事で、自転車は自転車に乗ることで覚えたではないか。

 ⑤ ダイエット

 婚活のストレスか、74キロから79キロになってしまったので70キロくらいまで減らす。ウォーキングを積極的にするようにしたい。体力の向上は集中力に直結するので、勉強にも好い影響を及ぼすはずだ。
 

 いつか、私が本を出せるとして、「この貧しき書物を私の最愛の愛猫◯◯に捧ぐ」と献辞を載せる事を夢見て、ゆるゆるやって行こうと思うのだ。