前に2年程付き合ってた彼女と別れてもう4年位になるけど、別れて1年経った頃から、ごくごくたまに近況報告とかのやり取りはあったりした。


 その彼女となんで別れたかって言うと、ざっくりと言えば彼女の借金問題だ。
 彼女には消費者金融に50万位の借金があって、それは付き合いたての頃に告白されて、「それくらいならすぐに返せるよ、完済するまでデート代全額出すから借金返済を優先しよう」と励ましたのだ。50万なんて、1年もあれば楽勝だろうと思っていた。

 だけど、いつまで経っても借金減らないし、何にそんなに使ってるのかも謎だったし、借金減って行かないんじゃこっちが毎回デート代負担するのも意味無いし、最後の方は利用されてるのかな?とか疑うようにもなってしまっていた。

 付き合ってる頃も根底に、そういう不満や不信感があったのだろう、些細な事で彼女に怒って怒鳴ったりして、しょっちゅう泣かせたりしてしまっていた。
 例えば、観光地に遊びに行って食事する時に、彼女の何気ない「ここのお店安いよね」って言葉にイラッとした事が何度かある。自分は出して貰ってるくせに何を言ってるの?って事なんだけど、楽しいデートの場でそんな事思って不機嫌になるなんて、本当に自分はクソだったなって今思い出しても恥ずかしい。

 長くなるので続きます。