結婚相談所に提出する写真を撮って来た。
 都内のスタジオ的な所で、メイクと髪型セットも付いて、全部で2万円弱。   

 普段着ないスーツを着てメイクもしてもらうと、なかなかのイケメンに見えたが、テンションは上がらなかった。
 撮影の最中、カメラマンさんから、笑って、笑って、と言われるので無理して笑っていたが、虚しさも感じていた。
 どれだけ良い写真が撮れたってどうせ年収で弾かれるに決まってる、この写真が役に立つ事は無い、そう思ってしまったのだ。

 写真自体はなかなかの出来ばえで、すぐに提出して、承認待ちだ。
 
 まぁ、予想通り、結婚相談所の活動がブライダルネット同様上手く行かなかったとしても、それで私の「結婚願望」をサッパリ断ち切る事が出来るなら、それはそれで悪くはないのかな?とも思ったりする。やるだけやったって、自分に対して言い訳も出来るし。

 見つかれば、それで良しだし、見つからなくても、その後の人生を悔いなく、心穏やかに過ごせるなら、この「悪あがき」も無駄ではないと思うのだ。

 人間万事塞翁が馬だ。なんでも良いようにとらえて、気楽に構えていようと思う。