前からこのブログに迷惑コメントはちょこちょこ来てたけど、今日は特に酷かった。

 今までは、迷惑コメントであっても「枯れ木も山の賑わい」と、承認して、当たり障りの無い一言を返していたが、それがまずかったのだ。
 常識の無い人は限度というものを知らず、行動をどこまでもエスカレートさせていく。

 今日なんて、ある人に粘着され、訳の分からないコメントが連続的に送られて来た。
 その内容も、人格攻撃と言うか、誹謗中傷と言うか、悪意があるとしか思えないものだった。途中までは軽く付き合って上げてたけど、終いには嫌になったので、ブロックして、そのクソみたいなコメントも削除した。

 その他でも、私に温かいコメントをしてくださった方に対して、喧嘩腰のコメントを投稿してきた人がいた。「横から失礼します」とか言って、私の読者に因縁をつけるようなコメントだったので、承認せずノータイムで削除した。

 何か主張したい事があるのなら、ご自分のブログでやれば良いと思う。なにも、他人のブログに乗り込んで雰囲気を悪くする事は無いだろう。
 
 今後は悪意あるコメントは躊躇なく削除させていただく事にする。

 このブログは私が趣味でやっているもので、収益を得たいとかそういう積もりは無くて、自分の好きな事を好きなように書いて、楽しんでいるだけのものなのだ。読みたい人が読んでくれたら、それだけで良いと思っている。

 気に入らないのなら、放っておいて欲しい。
 読んでくださいと、頼んでいる訳では無いのだから。