ブログを何気なく始めて、思ったより多くの方が読んでくださっているみたいで、驚いている。
 婚活ブログなのに、面接もデートも無い、ひたすらおっさんの独り言みたいな内容なのに、だ。

 驚きつつも、せっかく読んでくださる方に、少しでも楽しんでもらえたらと、面白い文章に何が必要なのか、少し考えてみた。

 あれこれ考えてみて、面白い文章は、美味しい料理に似ていると思ったのだが、どうだろうか?

 美味しい料理を作るには、良い食材と腕の良い料理人が必要だ。

 いくら新鮮で高価な食材があっても、料理の腕が劣れば、その良さを活かし切れないだろうし、食材が良くなければ、神業の料理人だってお手上げだろう。
 なので、どちらが欠けても駄目なのだ。
 
 ※料理を評価する際、空腹感も大いに関係するが、それを含めると話がややこしくなるので、ここでは触れないでおく。

 面白い文章もそれと同じで、魅力的な素材と、それをきっちり料理する文章力が必要なのだと思う。

 婚活ブログにおいての、素材とはなんだろうか?

 それは、婚活そのもので、面接やデートの様子だったり、活動中の自分の気持ちや、婚活アプリや結婚相談所の情報など、だろうか?
 婚活している人にとって、興味があって有益な情報。それが素材だ。
 そして、良い素材に出会えるかどうかは、運にもよる。
 どんな人に会い、どんな経験をするかは、自分でコントロール出来ないからだ。

 では、素材をきっちり料理する文章力、とはなんだろうか?
 それは、出来事や感情を正確に分かりやすく表現する力、だと思う。
 どんなに伝えたいメッセージがあったとしても、適切に伝えられなければ、何も無いのと一緒だろう。

 ただ、その文章力を身に付けるのは簡単では無くて、文章を書く時の最低限のルールを学び、訓練も必要になる。
 腕の良い料理人が、長年修業するのと同じ事だろう。
 ローマは一日にして成らず、なのだ。

 いつか、自分にも面接やデートの日が来たとして、それを上手く料理せねばならぬが、今のままだとそれは無理だと自覚している。
 
 なので、その時に備えて、訓練をしていこうと思った。
 素材との出会いが運に左右されるとしても、文章力は自分の努力で向上させる事が出来ると思うからだ。

 泳ぎ方は泳ぐ事でしか覚えられないし、自転車の乗り方も転びながら覚えるものだ。

 文章も、書く事でしか上達しないのではないか?

 野球選手が毎日素振りをするように
 将棋の強い人が毎日詰将棋を解くように

 私だって毎日書けば、少しは上達するだろう。

 という訳で、これからは婚活に関係する事も、一見関係無さそうに見えて実は関係している事も、どしどし投稿していこうと思ったのであった。