婚活で知り合ってやり取りしている方から、前の彼女について質問された。


 なんとなく、その質問に答えるにはまだ早いかなと思って、適当に誤魔化して話を変えてしまったが、素直に答えるべきだったのだろうか?


 前に付き合ってた彼女は、自分が40になるちょっと前くらいに知り合った人で、13コ下だった。
 職場に派遣で来てた人で、たまたま誕生日が同じだって事が分かって、それがきっかけで打ち解けて話すようになったのを覚えている。

 すぐに一緒にご飯食べに行ったり、飲みに行ったりして、付き合うまでにそれほど時間は掛からなかった。
 自惚れて言う訳じゃないけど、どっちかって言うと彼女の方が積極的だった。そうじゃなきゃ、こんな年の差があって上手く行く訳が無いだろう。


 彼女は背が高くスラッとしていて、顔も綺麗で、一緒に歩いてる時に鼻が高かったものだ。
 性格はおっとりとしていて、大卒なんだけど計算とか苦手で、一般的な知識があんまり無い人だった。


 どれくらい知識が無かったかというと、草津温泉に一緒に行った時の事を思い出す。

 宿に着いて温泉街を散策していた時、あちこちに草津温泉の歴史を知らせる案内が出ていた。

 ここで、徳川八代将軍がご休憩された、とか
 ここで、源頼朝が温泉で傷を癒やした、とか

 そういうのを見て、

 「草津温泉ってのはすごいねえ。頼朝に徳川八代将軍だって!。昔からある温泉なんだね」

 みたいな話をしながら歩いてて、ふと、何気なく彼女に「徳川ハ代将軍って誰だか知ってる?」と聞いてみた。
 すると、「知らない」と答える。
 私はびっくりして、「え!知らないの!?徳川の将軍の中でも有名な人だよ?絶対に知ってるって!」と言った。
 そしたら彼女は、しばし考えた後に、「家康」と答えたのだ。
 私は笑いながら「家康は初代将軍だよ。八代将軍は時代劇とかにもなってる超有名な将軍だよ、知らない訳無いって!」ともう一度聞いてみた。
 すると、彼女は怒ったように、「じゃあ!頼朝!」って答えたのだった。

 そんな訳無いだろ!時代が全然違うって!って大笑いした事があった。

 そんなところもあったが、ほんわかしてて優しい人だった。

 そんな若くて綺麗な女性と別れて、10も20も歳上のおばさん相手に婚活して、断られまくってるのだから、人生は分からないものである。

 続きます