ある方のブログで、婚活において40代の男性は厳しいですよ、みたいな事が書いてあったのを読んだ。
 いろいろと具体例を挙げて、40代男性が不利な理由を列挙してて、まぁ、確かに40代はその通りだわなと、納得出来て苦笑を禁じ得なかった。

 同じような条件なら、若ければ若い方が良いに決まっている。
 よほどのイケメンか金持ちならいざ知らず、普通のおっさんが若い人に勝てないのは当たり前の話だろう。
 
 なので、おっさんは少しでもアピール出来る事があるなら、なんでもアピールしていかなきゃ話にならない、実際に私はこのようなアピールをして今の奥さんと結婚した、みたいな事が書かれていた。

 確かに、興味深い意見だし、一般的にはその通りだろうと思う。大量のいいねが付いていたが、それも納得だ。

 だけど、自分としては、そんな面倒くさいことまでして結婚したくないなって思った。

 なぜなら、結婚とかって、就職の面接とか、取引とか、雇用契約とか、そんなんじゃなくて、ご縁あってこそなんじゃないのかな?と思ったりするからだ。

 結婚は利益があるからするものじゃないんだよ。
 その人が好きだからする。
 それで、その好きには理由なんか無いんだよ。
 って思うんだ。

 スペック、コスパ、条件が全てか?ってね。

 アピール、アピールでセールスマンよろしく自分を売り込むより、何か運命に導かれるように結ばれるのが結婚だろう、と思う。

 まぁ、仮にアピールするとしても、自分としてはそんな自信満々にアピールは出来ない。
 人に贈り物をする時、「詰まらない物ですが」と言って渡すじゃないか。

 自分の婚活もそんな感じだった。自分の魅力は、おいおい分かって貰えたら良いって思ってたのだ。初対面で、自分は詰まらない人間です、みたいな感じになっちゃってたんだろうなと思う。
 
 だけど、婚活は超短期決戦なので、その戦法は通用しないんだよね。
 詰まらない人間なんだって認識されて、終わっちゃうんだよね。
 
 それで、ふと思い出した事があった。

 ユーブライドだったか?
 婚活アプリなのだが、昔、ちょこっとやってた事があった。
 確か、プロフに資産を書く欄があって、ウケを狙って、そこに「猫一匹」と記して活動してた事があった。
 馬鹿正直に僅かな資産記入するより、面白いと思ったのだ。
 それに、こんな事書いてる人は少ないだろうから、逆に目立って良いんじゃないかな?なんて思ったのだ。猫愛もアピール出来るしで、一石二鳥だと。

 だけど、大して面白くなかったのか、一件もマッチングしなくて、すぐに退会したっけ。

 こんな性格ってのも結婚出来ない理由なのかな。

 資産 猫一匹

 自分としては、なかなかセンスあったと思うんだけどな〜🤔