こんにちは、はらぺこグリズリーです。

居酒屋とかによくある「温玉やっこ」のつくりかたを今回はご紹介させて頂こうと思います。

■材料・費用
1、絹ごし豆腐    1/2丁   17円
2、卵          1個    18円
A、水         大さじ1
B、食べるラー油  小さじ2
計、35円
■作り方
1、絹ごし豆腐を縦に半分に切り、器に入れて電子レンジで1分加熱する。

2、別の器に水を入れ、卵も割り入れたら電子レンジで半熟程度まで温め、器に余った水を捨てる
3、卵の上部を少しすくってへこんだ部分に食べるラー油、温泉卵をのせる。


■ワンポイント

・電子レンジで卵を温める時は45秒ほどから爆発の可能性が出てきます。爆発させないように慎重に様子を見ながら温泉卵をつくりましょう。
■あとがき

いかがだったでしょうか。

色々おつまみをつくってきましたが、食欲を誘う見た目と簡単さから友人と一緒に夜ごはんを食べたりする時などによくつくりますね。

卵と食べるラー油の相性もバツグンで豆腐と一緒にパクパク食べてしまいます!