こんにちは、はらぺこグリズリーです。

今日は卵黄にちょいと工夫をしてみたらメチャメチャ美味しくなったので、それを使った玉子かけごはんをご紹介させて頂こうと思います。

■材料・費用
1、卵     1個   18円
2、ごはん  100g  33円
A、醤油   100㏄
B、みりん  50㏄
計、51円
■作り方
1、卵黄をタッパーに入れ、醤油とみりんをかけて冷蔵庫で半日寝かせる。


2、卵黄の醤油漬けをごはんの中央にのせ、残った醤油タレ大さじ1をごはんにかける。
■ワンポイント

・卵黄をタッパーに入れる時は「スプーンですくい取る」「卵黄卵白分け器を使う」などがあります。筆者は100均で買った卵黄卵白分け器(仮称)を使うことが多いですね。

・ごはん中央にあらかじめ少しくぼみをつくって置くと卵黄がずれたり端に行ってしまったりということを防げます。
■あとがき

 

シンプルな卵かけご飯をどうしたら美味しく作れるか考えた結果こうなりました。

とても美味しいので、普通の卵かけご飯に飽きた方は試してみてはいかがでしょうか!