こんにちは、はらぺこグリズリーです。

アジア圏以外ではけっこう珍しく、お米を使った料理がイタリア料理にありますよね。

今回ご紹介するリゾットはそんなお米を使ったイタリア料理です。

向こうだとお米は研がなかったりにんにくで味をつけたりと色々やったりもするみたいですが、美味しくてそこまで面倒くさくない、ギリギリのラインの労力で完成するリゾットにしてみました!


■材料・費用 
1、生トマト 1個  65円
2、ご飯   100g 40円

3、玉ねぎ  1/2個 10円 
A、オリーブオイル 大さじ1
B、ケチャップ   大さじ2
C、水       100cc

D、コンソメ    1個

E、チーズ      お好み

 

計、115円 

 

■作り方 
1、トマトを一口サイズに、玉ねぎをみじん切りに切る

 

2、 フライパンにオリーブオイルをしてトマト、玉ねぎを炒める。(※トマトは潰すように炒める)

 

3、玉ねぎに焼き色が付いてきたらケチャップ、水、コンソメ、を加える

 

4、 グツグツしてきたらご飯を投入して混ぜ、お好みでチーズを載せて完成

 

■ワンポイント 
トマト缶ではなく生のトマトを使うことで酸味のバランスがよくなり、リゾットに合います!

■あとがき

いかがだったでしょうか。

リゾットに限らず、「丼」「炊き込みご飯」「チャーハン」「ピラフ」「カレーライス」など、味の付いた主食(?)的な料理は大好きです。

ごはんものは洗い物が少なくて済むのがいいですよね!