※定点カメラ画像より・・・
さて、躯体工事もほぼ終わり、次週からは、床の目地のモルタル埋めに突入。
この先は、内装がメインになってきます。
内装は何が大変かというと、躯体工事などと違い、施主によって中身が千差万別。その為、思いがけないトラブルが多発するんですよね。
他の方々も、この点は大変苦労されているようです。
そんなわけで、躯体工事が終わると、実は我が家に設置の定点カメラもその役目をほぼ終えてしまいます。なぜなら、当たり前の話で、内装は外から撮影できないからです。建物は引き渡しが終わるまでは、ハウスメーカーさんの持ち物ですからね。
というわけで、定点カメラ画像をまとめてみました。今回は基礎工事から躯体工事までとなっています。
定点カメラの何が大変か、というと、撮影システムの構築よりも、編集の方が大変です。
撮影システムは、設置さえしてしまえば、あとは放置していても勝手に撮影は進んでいきます。
ところが、映像編集はテロップを用意したり、音楽を用意したり、人によってはアナウンスをアフレコしたり・・・。凝り出すとキリがありません。
今回は、それでも、タイトルと、少しですがテロップを入れてみました。編集にかかった時間が約半日。時計は午前3時40分・・・。今回はあえて投稿日時を触らず、現在時刻で投稿しておきます。
余談ですが、YouTuberの方々ってどうしてあんなに沢山の動画をUpできるんでしょうかね?撮影して編集して、大変だと思うんですけど・・・。私には無理ですね。
では、定点カメラの映像、ご覧くださいませ。使用BGMはT-SQUAREの「宝島」の吹奏楽バージョンです。


