土地の購入も順次話が進んでおります。

 

この頃はちょうど、ハウスメーカーと土地とローンと3つの打ち合わせが別々に進み始めたので、頭の中が整理できていない、そんな状況です。

 

さて、土地の購入については売主さんより金額OKが出たので、実際に売買契約を進めないといけません。で、この時に売主様とお互い署名捺印して、手付金をお支払いする形となります。

 

その日程を打ち合わせするために不動産屋さんに電話。

 

私:「土地の契約をしないといけないので、どうしたらいいですか?」

不動産屋さん:「では、売買契約書を結ばないといけないので、まずは日程を決めましょう」

私:「ところで、契約の際の金額は変更になりますよね?擁壁工事は売主施工のはずなので。」

不動産屋さん:「はい?売買価格の変更はありませんよ?」

私:「なんでさ。擁壁工事の代金が上乗せになるんじゃないの??」

不動産屋さん:「それは含まれませんね。」

私:「おい、ちょっと待て、お前馬鹿か?売買金額満額OKしたのは条件として擁壁工事を売主施工するというのが条件だと伝えたぞ?だったらその金額が売買価格に反映されるんじゃないのか?」

不動産屋さん:「いやー、それは見解の相違ですかね。私は買主さんが工事をされるつもりでお見積もりを出していましたが?」

 

なんとなーく、電話で数回やり取りしている中で、この不動産屋さんは話を聞いてないなぁ、みたいな印象があったのですが、まさか、こんなところでやってくれるとは!!一番肝心なところじゃないか!これだったら、売買金額をOKした条件が違うじゃないか!

 

と、頭の中で怒りが込み上げてきたわけですが、どうこう言っても、どうせ擁壁工事はしないといけないし、手続きがちょっと面倒になるだけだからと、留飲を下げることに。

 

私:「あー、そう。まあ、いいや、今から売主にそんな交渉しても面倒なだけだし、もうそれでいいよ。で、日取りはどうします?」

不動産屋さん:「じゃあ、この日が大安ですから、午前10時でいかがでしょう?」

私:「じゃあ、その日で。必要な書類とかお金とか、メールで送ってもらってもいいかな?」

不動産屋さん:「わかりました。ではメールしておきますのでご確認ください。当日よろしくお願いします。」

私:「こちらこそ」

 

ということで、電話打ち合わせ終了。

 

あーでも叫びたい!

 

不動産屋の馬鹿ー!!人の話を聞けー!!

 

妻にも上記経緯を話したところ、

 

妻:「あの人話聞いてなさそうだもん、頼りなさそうだし。」

 

承認欲求が満たされたので、この日はこれですっきりしました(笑)。

 

次回に続きます。