さて、思った以上に値段が高かった住友林業さん。今回は最終的な契約の内容について、プレゼンをしてもらうことになっています。
今回は、以前ヘーベルハウスさんの時と同じように、説明責任者というか、設計担当者さんが免許を提示して、重要事項説明をしてもらうところからスタート。
なんとなーく、流して聞いていました。だって、
住友林業さんとの契約はありえないから。
もちろん、500万円以上の値引きが提示されたら考えますが、そんなことはありえないでしょう。(笑)
続いて、営業担当者さんが、前回の金額提示の件について、聞いてきました。
営業さん:「前回お見積もりさせていただいたのですが、いかがだったでしょうか?」
私:「高いよね。エレベータと太陽光がないのに、ほぼヘーベルハウスさんと金額が変わらないのだから。」
営業さん:「そうですか。でも、今回は契約前の最終的な金額提示というところで、まずは、現在提示させていただいております金額から100万円ほどお値引きさせて頂きたいと思います。」
うーん、100万円じゃなぁ、ヘーベルハウスには太刀打ちできないよ、住友林業さん。
私:「なるほど、そうするとトータルで3100万程度ってことですね」
営業さん:「そうなります。一度こちらの金額で、是非我が社と契約をお考え願えませんかね。」
私:「わかりました。一度へーベルさんの金額もみて、今週中には契約する、しないをご連絡させていただきます。」
営業さん:「いや、ここで今決めてもらえませんかね。」
私:「まあ、大きな買い物ですから即決するのはちょっと・・・」
営業さん:「そうですか、じゃあ、私の方で上の者と掛け合いますので、もしここからさらに50万円引く、となったら契約してもらえますか?」
私:「妻、どうよ?」
妻:「うーん、やっぱり即決は無理ね~。いずれにせよ、まだへーベルさんの金額が出てないから、検討比較もできないし」
営業さん:「そうですか、わかりました。それでは、良いお返事をお待ちしております。」
そんな会話をしながら、この日は終了。
結局、数日後に私の方から、お断りの電話を入れることとなりました。頑張ってくださった営業さん、大変申し訳ない。(このお断りが精神的にすごく疲れます・・・。電話した日は立ち上がれませんでした。)
ちなみに、後日談として、お断りの電話を入れた後、営業担当さんより
住宅のモデル登録をしていただいて、さらに値引きさせていただくので、再度考えていただけませんか?
といったお申し出をいただきましたが、それもお断りしました。
だって、それって結局、自宅の間取りとか住友林業さんのイベントで使われるんだろうし、下手すりゃオープンハウスとかやらなきゃならないし、なんとなくそれは嫌だな、というわけで。
色々ありましたが、これでヘーベルハウスさんとの打ち合わせにまい進できるわけです。がんばるぞー!!