前回に続き、ヘーベルハウスとの打ち合わせです。

 

営業担当Yさんが、前回打ち合わせから1週間程度で、間取りと費用を出してきてくれました。

 

間取りについては、おおむね住友林業さんが出してきた間取りと似たり寄ったり。まあ、土地の形や条件から考えたら、そうそう大きく違いが出るような感じではないのかもしれません。というか、他にやり方がないのかもしれません。

 

住友林業さんとの違いは・・・

・仏間がない。

・一部屋少ない。

・ホームエレベータがある。

 

この辺りは、後々の変更で何とでもなるレベルです。でもまあ、トータルの金額合わせをする段階で出来るだけ近い数字にしておきたいので、間取り変更をお願いすることに。

 

・仏間を設けてほしい。

・介護部屋ではないけど、将来用に一部屋増やしてほしい。

・二階の子供部屋を鉄塔からできるだけ離した配置にしてほしい。

 

上記のような内容を伝えました。

 

続いて費用です。

 

トータルで住宅のみで約3200万円だそうな。これに消費税とか諸経費とか外構工事とかいろいろと合わせていくと、約3800万円ぐらいになりそう。

 

ところが、ここで一つ重大な問題が!

 

おい、なんで消費税が8%なんだ???

 

5年前の契約時に、

 

「消費税は今後上がったとしても、契約済みなら5%のままで行けます」

 

って言ったよね???(この経緯がわからない方はこちらのブログをどうぞー)

 

Yさん曰く「契約時と建築土地が変更になると、消費税は8%になるんですよ」

 

そんな馬鹿な?こっちは散々確認したぞ、本当に大丈夫か?って。大体契約は一回も破棄してないし、土地の話は一切説明を受け取らんぞ!!

 

兎に角、ヘーベルさん、大手なんだから3%ぐらい別途値引いたって痛くも痒くもないでしょ?って言ってやったところ、

 

Yさん「じゃあ、別途3%を値引きするように進めます。一応本社の確認が必要ですけど、私の方で猛プッシュしておきます!」

 

はい、じゃ、そーゆーことで。実際には引継ぎを受けたYさんには、何の責任もないんですけどね。だからあっさりとこんな返事ができるのかもしれません(笑)

 

ということで、間取り変更と、費用の再積算をお願いし、次回、この内容で契約を進めるようにしてもらうことに。

 

この後、ローンの話に。こちらの希望であるARUHIさんに連絡を入れて頂いていたので、書類はすでに到着済み。しかも、今回の打ち合わせまでに必要な書類等の連絡もメールでいただいていたので、こちらも準備万端。

 

サラサラ~っと書類に記入して、すべて完了。

 

ちなみに住宅ローンで私たちが用意した書類は、まずは以下の通りです。

 

・源泉徴収票2年分を夫婦ともども(収入合算したかったので)

・運転免許所のコピー

・保険証のコピー

 

これだけ。まあ、本審査をする場合にはさらに書類が必要になるそうですが、仮審査はこれだけでまずはOKだそう。簡単なものです。

 

この日の打ち合わせはこれにて終了。ただ、時間がかかるわー。2時間みっちりやってました。