土地を探していれば、もちろん条件の良い土地を探すのは当然ですが、、なかなか理想の土地に出会うのは大変です。私たちの出会った土地も、やっぱり完璧な土地ではありませんでした。さて、その問題点ですが・・・

 

1.高圧鉄塔がちかーい。

とっても近いです。さすがに隣に鉄塔、というわけではないのですが、直線距離にして11m(GoogleMapにて測定)。私は全く気にならないのですが、妻はどうもだめらしい。理由を聞くと、「カミナリが落ちるから!」

 

電磁波じゃないのか!!!

 

まあ、確かにカミナリは高いところがお好きですから、落ちる可能性は高いです。ただ、逆手にとって、自宅にカミナリが落ちにくいともいえると思うんですけど(笑)。そうはいっても近くで雷が落ちるとアースから高電圧の電気が上がってきて、電気機器をぶっ壊すことも多いので、影響は大きいと思った方がいいのですけどね。でも、妻に言わせるとそんな物理学の話ではないらしい。

 

だって、カミナリ怖いし!

 

・・・。トラウマなんですね。ごめんなさい。

 

それと、妻が電磁波のことを第一に言い出さなかったのにはちょっとびっくり。嫌いな人はとことん嫌いですからね。ただ、実測したり、電気工事に携わっている私の意見としては、

 

電磁波なら、鉄塔より電子レンジと携帯電話!

 

って感じで、身近なものの方がヤバいと思うんですけどね。こればっかりは諸説あってどれが正しいのかよくわかりませんが(笑)。それでも電磁波のことは若干は頭にあるみたいですけどね。

 

2.擁壁

今回検討している土地は昭和40年ごろに山を切り崩して団地にした場所です。造成した当時に購入された方々は、それぞれが自前で擁壁工事等を行っておられるわけです。今回の土地はまだ一度も建物が建てられたことがない、つまり土地の造成は行われていないわけです。

 

不動産会社の社長様曰く、私たちの前にも問い合わせがあってご案内したのですが、擁壁工事に200万円程度かかるので、購入を断念された、とのことでした。

 

擁壁か・・・。でも今の話、200万でしょ。まあ、何とかなるんじゃないの?と思ったんですけどね。