与信NGの犯人も特定され、妻と作戦会議開始!
まず、手付金を払い込んだ件について、反省会。ヘーベルハウスの営業担当さんの営業トークに乗せられて、手付金を払ったのは失敗だったね、と。今後は今回の件に限らず、その場での即決はやめて、必ず一度内容を持ち帰って、吟味の上、回答をすることにしよう、となりました。まあ、当たり前のことなのですが、営業トークって乗せられてしまうとこちらも舞い上がってしまうので、気を付けようということで。
次に、絶対に動かない期日、
平成30年2月28日
この日まで、クレジットヒストリーの禊をしないといけません。まあ、何となく執行猶予5年、みたいな感じですね。長いなぁ・・・と二人でため息。
でも、転んでもタダでは起き上がりません。
これから5年間(与信NGになったのがH25.8なので正確には4年と6か月)あるのだからその間に頭金を貯めよう、となりました。目標金額は・・・
年間200万円、5年で1000万円!
目標金額として妥当かどうかわかりませんが、これぐらいあれば、住宅ローンも通りやすいのでは?と考えての目標設定です。
続いて、ヘーベルハウスとの契約をどうするか?当然、契約解除もこの時点ではあり、だと考えていましたが、妻はヘーベルハウスが気に入っているわけですし、さらに、契約しているから家を絶対に建てる!という目標が出来て、モチベーションも上がるのではないか、ということになり、契約を残したままにすることとしました。
とりあえず、他にも妻と決めておかないといけないことがあったのですが、まずはここまで決めておけば、ヘーベルハウスの営業担当さんに連絡を入れられる、ということで、この日の作戦会議はお開きとなりました。