今日は母方のおばあちゃんの一周忌。
親戚みんなでお寺に行き、お墓に行き、そして母の実家に戻ってから一緒にごはんを食べました。
お酒を飲むのが大好きなおじさんたちにリッチも巻き込まれて、どんどん飲まされながらも、難しい秋田弁での会話がんばってくれてありがとう。
日本語が上手なリッチにみんなも慣れだすと、国際結婚ときいても自分たちがそこまでびっくりしないなんて、時代は変わったね~なんて、笑いながらおしゃべりもはずみました。
おばあちゃんのお葬式のときイギリスにいて出られなくて、おばあちゃんに申し訳なかったので、今日は出席できて本当によかった。
リッチのこともみんなに紹介できたし、結婚のことも喜んでもらえたし、みんなに「いってらっしゃい~」と気持ちよく送り出してもらえました。次に帰るときはまだいつかわからないけれど、またみんなでここに集まりたいな。