こんにちは、

今日のつぶやきです。





今年はえらい早く、5月のうちに梅雨に入った関西です。
雨、必要だけど普通に生活してる分には降ってほしくない。
鬱陶しいし、洗濯できないし、室内もジメジメするし。

うちの築年数のいった部屋、今はだいたい50%程度の湿度だけど、雨が降ったらとたんに70%いきます。

気密性ないのね。



盆地の京都、

冬は乾燥するんです、意外に?
夏は湿度高いし気温もめっちゃ高いし、
7〜8月に観光に来る人の気がしれない。
まあ、7月は祇園祭あるからね、わかるけど、

と、まあ、タクシーの運転手に聞いても8月は人が少ないのは少ない、ボヤいてたし。

コロナ終わってドウなんやろ?

外国人、いっきに増えてます。
欧米からの人が特に目立つ。

まだ大陸からの人々は以前ほどではありません。
と言っても、どうやら移住してきてる人は多いみたいだけどね。

中国語オンリーの不動産屋さんもあるくらいです。

町家はどんどん空き家になるし、外国人に買われていく。
街や通りによっては大陸の方々の言葉しか聞こえてこない。

京都市内の不動産って異常に高いんです。首都圏並みね!
なのにね。

商業施設のオーナーが中国の方、というのも、もう珍しくありません。

哲学の道での新しい建物も、建築計画書のオーナー名は外国人でした。

いろいろ意見も聞こえるけど、こちらは静観するしかないしね。


金沢、
こちらも行くたびに空き家や空き店舗が増えてます。


観光客増えてるはずなんだけどね、
もたなかったのかな。

こちらも外国人観光客目立ちます。
ほんとに増えました。

先日、滞在中は必ず行くお店に、イスラエル人の大家族が来てました。

観光地でもヘブライ語があちこちで聞こえてきてたし(京都でも)
今まで目立つことなかったから驚いたけど、

どうやら、今年の春からイスラエルー成田の直行便ができたみたい。

金沢にイスラエルの方々が目立つのは、どうやら岐阜から流れてきているのではないかと察しますが、

杉原千畝記念館が岐阜にあるんですよね、
イスラエルの方々は必ず訪れると聞きましたが、どうかしら?



外国人観光客が増えるのは嬉しいことなんだろうと思いますが(以前のように多すぎて困ったり、マナー悪すぎることもあるけど)

今はどこの観光地もちょうどよい感じに見えるんだけど。


ただ、物価は上がってるし、宿泊代もあがってるしね。

観光客増えすぎると、地元住民が生活に困ったり(バスに乗れない)出張者がHOTEL取れなかったり、
まあ、それもいろいろあるわけで、
仕方ないなあ。


商売の仕方もその土地土地で違うらしく、

金沢では東京のお店がうまく行かないことが多いとか、(いろいろあるけどここでは理由書けないな)

などなど、


グダグダ考えてる毎日です。