ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 

 

今日もご訪問ありがとうございますドキドキ


 

 

 

 

 

台風一過で今日は気温がぐんぐん上がったようです。と言っても、ここはいい風が吹いてまして、日陰なら半袖では寒いくらいでした。( 気温は27度まで上がりました。 )

 

大分の日田市ではなんと35度を超えたそうです。10月で35どはきびしいですね~あせる

 

 

 

 

 

さて、今日も家の前を通る子供たちが自転車に乗ってどこへやら。

 

マスクしてますね~。

 

 

このコロ〇禍の生活、ほんとに違うわ~って思うのです。

 

 

 

マスクにしても、消毒にしても、本来の人間に備わったガードを崩すことしかしてないですよね。

 

常在菌、酸素、大事ですラブラブ

 

 

消毒は、手の常在菌を殺してる。

体に入ってくる悪さするものをガードできなくしてます。とはいっても、最初のようにアルコール度数の高いだけの消毒液よりはまだマシな商品が出てきていると思いますが。

 

子供たちが消毒し過ぎで、手荒れして傷ができてたりしたのでいたたまれませんでした。

 

そこに設置しているものを使うしかない場合は保護のためにクリーム付けて皮膚を保護するようにしてくださいね。

 

これから寒くなると手荒れも気になりますね。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

マスクです。

 

近頃よく聞かれるのが、マスクの紐で耳の裏が切れてしまう、という話。

 

マスクの紐が刺激が少ないものを選ぶようにしましょう。

 

 

 

そして、私もそうなったのですが、マスクがかかる耳の裏の肌荒れ、そして耳が切れるので、マスクをする前にクリームかワセリンを塗るようにしています。

 

アトピー肌にも安心して使えるラベンダークリームを皮膚の保護と切れてしまった時の改善に塗っています。

 

夏は汗もかくし、めんどくさかったりするのですがあせる 痛い思いしなくて済みますから。

 

 

ほんとはマスクしないに越したことないんですけど、このご時世そういうわけにもいかないですもんね。

 

 

 

でもね、もうマスクをすることの危険性が注目されているので、黙っていられなくなりました。

(テレビしか見てないという人はこちらには来られないかもしれないけど、テレビは見ないでください。そして、ご自分で調べてみてください。  )

 

 

 

 

 

一日中マスクをつけるリスク、これほんとに調べてくださいね。

 

お子さんをお持ちの方はなおさらです。

 

 

まず、お国は当初ががーぜマスクを配りました。(何億も使って)

マスクが品切れになってどこにもなくて、布で手作りもしてましたよね。

 

不織布のマスクは推奨していませんでした。( マスクならいい感じだった? )

 

 

そして、今は不織布のマスクを推奨している感じ?

( これも調べてみてくださいね。不織布の中に何が入っているのか。でも何が本当の情報なのかわからなくなると思いますが、しっかり製薬会社や研究所の論文を読んで分析しているドクターのお話を探してみてください。)

 

 

 

それは置いといて、、、、、

 

 

マスクをなぜするのか、

 

冬では、乾燥している外気の中では、マスクをすることでマスクの中の湿気を上げて潤うことで、のどを保護でき風邪予防になったりしますよね。

自分の飛沫を飛ばすのを防ぐことで風邪のウイルスを飛ばさないなどの効果もあります。

 

 

 

それよりも、

 

マスクをする時間が長いことにはたくさんのリスクがあります。

コ〇ナウイルスの大きさは5㎚ (ナノメートル)、マスクの穴は10.000㎚ (ナノメートル)と、ウイルスはとてつもなく小さいです。

 

そして、

「これまで接触感染と飛沫感染が主なものとされていた感染ルートが、研究の進展によって接触感染はまれであることが判明する一方、これまでまれだと考えられていた空気感染が主な感染経路であることがわかってきました」

と、東北大学をはじめとして科学者の方々の声明で発表されました。→緊急声明★

 

 

なので、これまでの感染対策(マスク、手指消毒、ソーシャルディスタンス)と緊急〇〇宣言などによる人流抑制だけでは、十分に感染を抑えらず、今の対策に限界があるのは明らかになりました。

 

 

結局のところ、自分の免疫力頼りとなります。

 

( ワクチン打っても打たなくてもかかるリスクは同じです。というより、今の世界中のデータでは( 日本でも )打った方が70%以上)の新規感染者になっています。 )

 

 

 

 

マスクをすることのリスクです。

 

密閉性が高く高性能のフィルター効果を備えたマスクを隙間のないようにきちんと装着した場合、呼吸に大きな負担がかかります。

着けた人は普段よりも肺に負担がかかります。

 

 

 

            

 

 

 

そして、息苦しくなると鼻ではなく口を開けて口呼吸になり口から息を吸います。

そうすると、鼻フィルター効果が活用されなくなり異物が体の中に入りやすくなりますよね。

 

自分が吐き出した空気をそのまま再び吸う割合が高くなり、新鮮な空気を吸う割合が減ります。

 

 

鼻呼吸が行われないと十分な酸素がへ運ばれなくなります。

それだけでなく慢性的な酸素量の不足が起こり、酸素が足りなくなると

 

免疫力の低下が起こります。

 

 

小学生が体育の時間にマスクしていて倒れたという話を聞いたことがあるかと思います。

 

運動中のマスクはマスクの中の二酸化炭素をそのまま再呼吸していてなおさら酸素量が足りなくなるので危険です。

 

脳に十分な酸素か送られていない場合、

集中力の低下はもちろん、ボーッとして記憶力も低下するし、機能も低下、(アホになるあせる)子供は特に危険です。




飛沫汚染防止のためのマスク着用は、大変必要だと思いますが、

 

1人でいるときや、人と離れた場所にいる場合は、マスクを着けたままにしておく必要はあまりないと思っています。

 

会社のオフィスで一日中マスクをつけているのは、肌荒れや不衛生になるだけではなく、仕事の効率も悪くなりますよね。

休憩の時は極力新鮮な空気を吸いに出て、マスクは外してくださいね。

 

 

 

 

 ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。