ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 

 

今日もご訪問ありがとうございますドキドキ

 
 
 
 
 
あっという間に9月
 
今日は9月1日は防災の日ですね。
 
 
我が子の小学校ではこの日いつも防災訓練が行われていて、
親も一緒に訓練、お迎えに行って一緒に帰りました。
 
(遠い昔です〜お願い)
 
 
 
9月は関東大震災や台風、水害など、なにかと災害がありましたよね。
 
 
今年も何やら「見える人」たちは騒がしいので、日頃の備えだけはやっておきたいですね。
 
 
防災の備蓄品は随時見直していますでしょうか❓
 
 
 
             
 
 
 
 
我が家は家族バラバラなので、連絡先の確認が必要です。
 
それに、各自備蓄も!
 
でもついつい備蓄品の見直しなんてしてないみたいだし。滝汗
 
 
 
ご飯作るのが面倒なときに缶詰開けちゃったみたいで、私が見に行ったら非常食はなーんにもなくなってました。アセアセあせる
 
 
世話がやけると思いながらも一緒に買い物したり、備蓄の整理しました。
 
 
 
 
そう、
1番心配なのが
 
食料の調達、ですよね。
 
水と食料は3日分確保しましょうと言われてますが、
 
これからまた何があるかわかりません。
 
水、と食料、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ラップ、などの生活用品もなるべく買い置きしておいたほうが安心です。
 
 
 
コロナ禍の生活も以前は夢にも思わなかったでしょう〜ビックリマーク
 
そう、この先も何が起こるかわからないです。
 
 
無駄にはならないので、いい機会です、備蓄、見直しましょうね。
 
 
 
 
そしてその中に入れてほしいものが2つ(2種類)
 
 
 
 
一つはサプリメント
 
 
缶詰やカップ麺、乾物などの保存食は便利だけど、
いざそれらを使うときがやってきたら、絶対に栄養不足になります。
 
栄養のバランスがくずれ、免疫力が下がり、体を壊してしまうかもしれないのです。
 
今の時期は特に免疫力重要だしねウインク
 
 
なので、このときはふだん摂取していない人もサプリメントを用意しておくことをおすすめします。
 
 
ビタミン、ミネラル、プロテイン(タンパク質)など、総合的に災害時の備蓄品として準備しておきましょう。
 
 
ただし、
 
普段は、
野菜不足だからという理由で、もしくは野菜の栄養価が低下してきているのでその不足分の栄としてサプリメントで摂るという安易な発想になってはいけないと思っています。
 
野菜など自然界の植物のなかには、まだ分析できていないようなレベルの未知の物質も含まれているからで、それが私たちに少なからぬ影響を与えていることは間違いないからです。
 
 
なので勘違いしないように、非常時であっても普段の生活でも、サプリメントは補助にすぎません。
理想なのは栄養バランスの取れた加工食品や添加物に頼らない食事ですね。
 
 
 
 
 
そして、もう一つは
エッセンシャルオイル(精油)です。
 
 
非常時のエッセンシャルオイル(精油)のご紹介も以前どこかでしたかと思います。
その一つはこちら↓
 
 
 
おすすめの精油は、ペパーミント、ラベンダー、パルマローザもしくはティートゥリー、
そして各精油会社から出されている、抗菌ブレンドオイル、などです。( ブレンドは自分でしたらいいかも。)
 
あとは自分の好きな香り。これは一番に自分への癒しです。
 
 
もし、大勢の人がいる避難所へ行かなければいけなくなった時も、精油が大きな働きをしてくれることは間違いないです。
 
 
 
 
いつであっても健康は自分で守っていきましょうね。
 
 
 
 

◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。