ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 

 

今日もご訪問ありがとうございますドキドキ

 

 

 

 お盆ですね。

 

今年も実家には帰れず、お墓参りももう随分行ってません。(ごめんね😖)

 

 

 

昨日は百万遍知恩寺へ行ってきまして、

 

おまいりしようと本堂へ入ったら、これかありました。

ダウン

 

 

                           

 
 
懐かしい、ご先祖様が乗ってくる野菜の乗り物。照れ
 
 
 
 
今日は(8/16)京都では五山の送り火の日ですが、
今年の送り火は昨年と同様規模を縮小しての開催となるようです。
 
 
規模を縮小とは、各文字の二か所とかだけに火をともすらしいです。
 
見物するにしても外だし、いいんじゃないとか思うけど、いやいや、よく見えるところでは押すな押すなの大混雑なんです。なので、やはりいつも通りの開催は難しいよね。
 
 
屋外であって、デルタ株は空気感染らしいし、そうなると人との接触、密は大敵なんです。
 
 
 
 
 
3年前の送り火、北大路通りで見物しました。
 
 
            
 
 
            
 
 
 
かなり離れていても、炎のゆらゆらするのが見えます。
 
 
 
 
さて、コロナ禍じゃなければ夏休みなのでお出かけするのですが、今は緊急事態宣言が出ていたり、蔓延防止措置法が適用されていたりするので難しいかもしれませんが、
 
( 私も家族の都合がなければここにはいなかっただろうしね。 )
 
 
夏の京都はなかなか楽しめます。
 
 
夏は盆地ということもあり、かなり蒸し暑い、同じ厚さでも関東とは違う暑さです。
( 関東も都心ではビルの中で熱せられたアスファルトと熱風で異常な暑さですけどね。)
 
じっとしていても汗が噴き出してきます。
 
経験してみないとわからないと思いますが。
 
 
それでも、イベントがいろいろあるので毎年夏の京都は面白くて出かけます。
地元の人は面白くもないかもしれないけどニヤリ
 
京都観光ナビそうだ京都行こうなどのページにイベント内容が出てますので、それをチェックするだけでもたのしいですが、実際たくさんのイベントがあります。
 
「京都 イベント」で検索するとたくさん出てきます。
 
 
 
7月の祇園祭から始まり、8月の五山の送り火まではいろいろな行事もありますし、
 
美術館博物館が好きな人は特に、特別展示が、寺社では夏の特別拝観もあります。
 
お花好きなら睡蓮や蓮の花、キキョウがあちこちに見られ、青紅葉などお庭もきれいですね。
 
 
私は寺社などのお庭を見るのが好きなのですが、素晴らしいお庭のお寺さんなどが多いのがたまらなく好きな理由の一つです。お寺の建物の端に座ってぼーっとできる所も多いしね。
( 金沢の残念なところは中心地に観光地は多いけどお庭を楽しめる所が少ない )
 
 
 
 
そんなイベントに行ってきました。
 
 
 
8月15日のイベントで行こうと思っていたもののが3つがありました。
 
「百万遍手作り市」 
「下鴨納涼古本まつり」 
北野天満宮の「御手洗川足つけ燈明神事」ならびに「御本殿石の間通り抜け神事」
 
 
 
そのうち北野天満宮の行事は大雨のため全日程中止になってしまいました。
(そう、すごい雨だったのですよ、どこも川は水位が増して危なかったしアラートが鳴りっぱなしだった。)
 
なので、手作り市と古本まつりに行ってきました。
 
 
 
 
 
             
 
 
 
             
 
              (入り口は行ったところです。正面にお堂。)
 
 
 
午前中まで烈しい雨でしたので出店数はいつもの1/4くらいでしょうか。
 
午後から出かけたので着いたときはとてもいい天気だったのですが。
 
 
 
 
 
大本山百萬遍知恩寺(正式名:長徳山功徳院百萬遍知恩寺)
 
元弘元年(一三三一)八月に畿内で大地震が起こり、それがもとで疫病が流行し、多くの横死者が出ました。天皇の勅命により当山第八世善阿空圓上人は宮中に参内し、七日七夜の念仏を修したところ功あって疫病が止みました。その念仏の数が百万遍におよんだことから「百萬遍」の勅号を賜ったとのこと。(HPより)
 
 
 
 
 
 
                   
 
 
御影堂です。
 
中にはとても大きくて長い大念珠が張り巡っています。
法要の折には皆さんが輪になって大念珠繰り( 念仏を唱えながら数珠を横へ回す )のご縁を結んでいただいております。
 
 
 
 
 
            
 
 
大好きなおかき屋さんも手作りアクセサリーのお店も出展されていませんでしたが、
 
革ひもとビーズやガラスなどで作ったペンダントがなんと100円で売られていて、つい買ってしまいました。
 
 


 


いつもならお店を見て回るのも時間かかりますが、お店もあまり出てないし、すぐに次の場所へ移動しました。
 
 
 
 
 
そこから歩いて下鴨神社へ向かいます。
 
 
出町柳までの道はあまり変わりなく、銭湯や食堂もまだ残っていて、のんびりと歩いたのでした。
 
 

 

◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。