ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 

 

今日もご訪問ありがとうございますドキドキ









先日、大阪の友人と奈良の美術館へ行き、かき氷を食べてきました。

奈良はかき氷のお店がとてもたくさんあり、夏になると何ページもあるかき氷案内の冊子が出るほどです。





でも、私、実はかき氷苦手なんです。

紙コップに盛ったくらいなら食べられないことはないし、暑い屋外ならむしろ食べたいのですが、

大盛りのかき氷はお腹冷えるし歯にしみるし、頭痛くなるし、、、

なので、一緒に食べてくれる人(夫)がいないと半分も多分食べられない。


それに、夏の室内は冷房効いてるしね、よけいに体が冷えます。




子供の頃は、冷房より扇風機が主流で、外で遊んで家の冷凍庫で作った氷を自分たちでガリガリ削って(もちろん手動のかき氷機)シロップかけて食べるのがおやつでしたよね。お腹膨れないけど、爆笑


大人になってからかな、苦手なのは。




かき氷って日本だけなのかなとも思ったけど、
台湾のかき氷は日本でも人気らしいし、フィリピンにはハロハロがあるし、ベトナムにはかき氷にあんことか豆とか乗せて食べるチェーがあるし、中央アジアでも蜂蜜かけて食べるそうな。


暑い国はみんな大好きなのね。


でも中国は水も冷たい水は体に悪いから出てこないし。

やはり体を冷やすのは良くないのかな。

と、台湾の人の話を思い出した。

暑いときほど冷たいものは食べたり飲んだりしないほうがいい。と。



冷たいものはいっきに内蔵を冷やして体感温度は低くなるけど、一時的に体の熱を押し込めてるだけであとからまた体の熱が出てきて体調崩すらしいのです。


でもね、
私、真夏の京都で家族とお寺に行ってる時、水は飲んでたのに熱中症になりかけて危うく倒れそうになったんです。
それでお茶屋さんに駆け込んで冷房に当たり、かき氷を頼み、かき氷の器を持って額に当てたり手首に当てたりしながらいただいて、熱中症の危機を脱したことがあるんです。

その時に頂いたのはぬるいお茶でした。


かき氷は確かに体感気温が下がり気分良くなります。

でもここで食べ過ぎちゃったらいけないんだろうな。

冷房で体を冷やしたのと、ぬるいお茶を頂いたのと、程々に食べたかき氷、が良かったんじゃないかな。



熱中症予防には冷たい水じゃなくて常温がいいみたいです。


ヤバいと思ったら、

血管を冷やすのがよろしい。皮膚のすぐ近くにある太い血管を冷やしましょう。

首、脇、手首、足の付根。
これ、発熱の時も一緒ですね。

内蔵から冷やすんじゃなくて外から冷やす、寒いくらいの冷房の方がいいみたいです。




日本には、昔から氷室があって、
冬に作った氷を保存する技術があったのでけっこう昔から食べられてるみたいだし、平安時代の枕草子にはすでに記述があるらしいしね。

かき氷も日本の食文化だもんね。

今年の夏はほんとに暑いから、程々に楽しみましょうか。ウインク




◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚..・*:.。..。.:*・゚


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。
 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。