ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 

 

今日もご訪問ありがとうございますドキドキ




イギリスではコロナ終息宣言も出そうな感じ。
テニスのウィンブルドン選手権でも、ユーロサッカー決勝戦でも、コロナ前と同じ風景、誰一人としてマスクつけてなかった。


デルタ株がまだ猛威を振るっていて、感染者はまた増えてるんだけどね。



そんな中、東京はまた緊急事態宣言、そして、オリンピックは無観客。

どう考えたらいいのやら。

普通に生活しても、普段のインフルエンザ並みに考えてもいいのかなあ?
(あ〜、わからないことだらけ)





さて、
太陽は出ているものの、
雷の鳴る日々で、天候は不安定です。


南九州は梅雨明けしたらしいですが、さて、関西関東はいつになるでしょうね。

そろそろ梅雨明け宣言があるでしょうね。



そんななか、
気晴らしのためにお出かけしてきました。




今月の京都は祇園祭です。

一ヶ月の間、御神事が続きます。

祇園祭は八坂神社の祭礼で、一ヶ月の間さまざまな祭儀・行事が執り行われます。

祇園祭は、平安時代前期の貞観11年(869)、全国的に流行していた疫病退散を祈願するため、勅を奉じて神泉苑(宮中の付属庭園)に、当時の日本の国の数に合わせ、66本の矛を立て、祇園社(今の八坂神社)の神を祀ったことが起源とされています。

山鉾巡行も、御旅所や祇園社への神輿の渡御に先立つつゆ払いです。
山や鉾で疫病をもたらす疫神を集め、都の外に送り出そうというものだそうです。

疫病退散のお祭りなのに、縮小とはね。


メイン行事の山鉾巡行や御神輿渡御は中止です。

残念ですショボーン




昨年は混乱の中、御神事以外は中止だったみたいだけど、今年は伝統継承のために山鉾建ては行われるとのこと。(7月10日から)



人が集まってはいけないということで、立ち止まっての見学はできないけど、通りすがりに見ることはできるかしらと、お買い物の途中に見てきました。
と言っても、道端で組み立てているのですぐ見られるんですけどね。ニヤリ

(7月11日)





函谷鉾(かんこぼこ)です。四条烏丸交差点近く。






屋根もついてだいぶ組み立てられてます。

このあと車輪もつくでしょう。








鶏鉾。

大通りから一本入ってるけど広い道路上なので見学しやすいです。(しないけど)



通り過ぎるときにそばを通ったので一枚📷







このね〜、縄の縛り方が芸術的でしょう〜、
ほんとにキレイラブ
「縄がらみ」というらしいです。

組み立て方や縄の縛り方、それぞれ鉾によって違いますね。

今年は技の伝承と、虫干しも兼ねての鉾立てだということです。


着々と出来つつある鉾です。


昨日7月12日には函谷鉾は仕上がっていたようです。

山建ても今日から始まるとのこと。

宵山にはお囃子も提灯に明かりも灯りそうですが、19時までです。



今日また近くまで行く予定なので、見られたらちらっと見てこようかな。




◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。