ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 

 

今日もご訪問ありがとうございますドキドキ






涼しい、キョロキョロ

寒いくらいですチュー


週末から京都に来てます。


今日の京都は最高気温24度ほど。



昨日までは暑かったけど、
北陸とは暑さが違いますね。

湿度はどちらも高いけど、
京都のほうが空気が重い感じがします。

さすが盆地(笑) 😆



今回は事情があり、しばらく滞在します。





さて、昨日は古い御札を神社にお返しに行ってきました。



昨年の引っ越しの際に方位除けの御札をいただき、
一年たったけどなかなか来れなかったから、今やっとお返しできました。
(今年も引っ越しだったけどねてへぺろ






こちらは、北野天満宮近くの、


大将軍八神社


ご縁がありまして、数年前から伺ってます。



大将軍八神社は、桓武天皇が都を移したとき、王城鎮護のために大将軍神を勧請したといわれる神社で、

方位除け厄除けの神様です。

大将軍神とは、陰陽道、道教の信仰による方位を司る星神。
最初は陰陽道のお堂として建てられました。
 



大将軍は一所に三年滞在し万事に忌む、と言われています。(本年は酉の方)

この神の方位を犯すと厳しい咎めを受けると、恐れられて来ました。

3年も同じ方位が良くないんですよびっくり
あらら〜、ですよね。



私、結構風水大切にしてます。
まあ、縁起担ぎですけどね。


特に寝る方位は重要です。

と、もしご興味があったら、調べてみてくださいね。
ベッドの位置を変えただけで万事うまく行くかもよウインク




と、まあ、こんな感じの神社なんですけど、





今の時期の風物詩、

茅の輪が設置されてました。








茅の輪くぐりも目的の一つなんですけど、

茅の輪くぐりは「夏越の祓」の儀式のひとつとして行われます。
今年半年の身についた穢れを落とし、後半も無事に元気に過ごしたいですからね〜。



そして、人形に名前と年を書いて息を吹きかけ、体を拭って穢れを移したものをおさめました。(人形代)





アップこちらは金沢神社のものですが、こんな感じ)







知る人ぞ知る神社?だからかな?

お参りに来る人はポツポツ、でも途切れない。


そんな中、静かにゆっくり、茅の輪くぐりしておまいりもできました。



茅の輪くぐり方は基本同じですが、その神社によって少し違います。

くぐり方は大概表示されているのでよく読んで、
しっかり行ってください。



一般には、日本神話のスサノオノミコトに由来するといわれ、唱え詞を唱えながら8の字に3度くぐり抜けます。この唱え詞が神社によってちょぅと違うようです。

1周目:正面でお辞儀後左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
2周目:正面でお辞儀、右足で茅の輪をまたぎ、右回りで正面に戻る
3周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、神社正面へ行き参拝します。





(こちらは箱根神社のページから)



茅の輪くぐりのときには、唱え詞(となえことば)を声に出さずに唱えます。

代表的な唱え詞は、

「祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸え給へ」
(はらへたまへ きよめたまへ まもりたまへ さきはえたまへ)



神社により唱える詞も誓うので、説明書きをよく読んでください。


ちなみに、大将軍八神社の茅の輪くぐりの際は、はじめに
「水無月(みなづき)の夏越(なごし)の祓(はらえ)する人は千歳(ちとせ)の命のぶというなり」

と唱えてからはじめました。



6月30日には夏越の祓(なごしのはらえ)神事が行われます。


人形代のお焚き上げもあるでしょうね。




そして、注意が一つあります。


昨年北野天満宮で見たのですが、

茅(かや)で作っていますが、その茅を持ち帰ってしまう人が続出してました。

終いには茅がすっかりなくなって骨組みの竹だけになってました。


これは一体どうしたことか、


茅の輪の茅は、沢山の人の穢れがついたものです。


それを持ち帰ってしまったら自ら汚れをまたつけたようなもの。
全く意味がなくなってしまいますのでやめましょう。


6月30日までまだ少しありますので、

この機会に行ってみてもいいかも。





◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。