ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜

 

 

今日もご訪問ありがとうございますドキドキ

 





今日もあっつい金沢ですが、


デパートの屋上が、昭和のデパートの屋上だ、というフェイスブックの投稿を見て散歩ついでに行ってきました。




そしたらねー、



ほんとに懐かしかった。





















さすがに観覧車とかはなかったけどね。



私が子供の頃はかろうじてデパートの屋上が遊園地になってた記憶があります。




まだやってるのね〜、



でも当然人はいなくて係の人が一人だけでした。



でもここにある乗り物はすべて現役みたいですびっくり



残してほしいわ〜ラブラブ











ずーっと気になっていたこと。



精油の作用効果に、


「抗ウイルス作用」がありますが、

(世のアロマテラピーではたくさん言われている)


このご時世なのでね、


冬のインフルエンザシーズンでもそうですか、


抗ウイルスのあるものは飛びつきがちです。


私もあれもこれもと市販の抗ウイルスグッズ買ってました。


精油もそうでした。



でもメディカルアロマテラピーを知ってからは買っていません。





精油ではウイルスの不活性化(感染力を失わせる)はできません。





インフルエンザウイルスは、

直径が1万分の1ミリ(100nm、1/10μm)の球形で、 エンベロープという脂質でできた膜をもつウイルスです。



1個のウイルスが細胞に感染して増殖すると、8時間後に約100個、1日で100万個になるといわれています。



ウイルスはその構造からエンベロープのあるウイルス(エンベロープウイルス)と、エンベロープのないウイルス(ノンエンベロープウイルス)に分けられます。


エンベロープウイルスは、アルコール消毒剤によりダメージを受けやすいのに対し、

ノンエンベロープウイルスは、アルコール消毒剤が一般的に効きにくい傾向にあります。



幸いなことに、インフルエンザウイルスはエンベロープウイルスで、アルコール消毒剤が有効です。



同じく、新型コロナウイルスもエンベロープウイルスです。


エンベロープウイルスを不活性化するには、アルコールしかありません。






また、抗菌と抗ウイルスは違います。


菌はウイルスではありません。



菌は生物なので単体で増殖しますが、

ウイルスは物なので、単体では増殖しません。

細胞にくっつくと細胞のタンパク質を材料に増殖を始めます。







インフルエンザウイルスと同じく、新型コロナウイルスに感染する要因の多くは、手を介して鼻や口、目から体内に入ることです。


ウイルスは手洗い石けん液やアルコール手指消毒剤を正しく使用し、手に付着したウイルスを洗い流す、または不活化(感染力を失わせる)することで予防できます。




厚生労働省のページにも詳しく書かれていますので参考にされてください。





また、「物」の消毒と「手指」の消毒も違います。



手指の消毒はアルコールもしくは石鹸を使う、洗い流すことのみ、ですが、


物の消毒はアルコールの他に次亜塩素酸ナトリウムなどできるものがあります。


使用上は十分注意が必要です。




また、空気中の空気中のウイルス対策は

こまめな「換気」です。



新型コロナウイルス等の微粒子を室外に排出するためには、こまめに換気を行い、部屋の空気を入れ換えることが必要です。


風の流れを作るため、2方向の窓を1時間に2回以上、数分間開け放つようにします。




部屋で抗菌作用のある精油をディフューザーでディフューズしても、精油は空気の中にはいることはできず、すぐに床に落ちてしまいます。

効果もせいぜい周り1メートルです。



私もお部屋にディフューズしますが、

香りは脳に直接刺激して脳から司令が出されるので、精神的な効果を期待するくらいかな。






抗ウイルス作用する精油はない、



というお話でした。





◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。